mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

朗報です!

2014-07-17 10:30:55 | 学校

今日の午后のフェリーで帰国します!


さっき事務室に成績を見に行ってきました

事務室は私たちの以前の宿舎、M楼に有ります

夫は毎日昼食を食べに学食に来ますので、分かっていたのかもしれませんが

私は何だか違う様子を感じ


ロビーにいた顔見知りの用務員のおばさんに「改修工事が始まるの?」と聞くと

やはり始まるとのことで・・夏休み明けの9月には終わっているだろうとのことでした


夫が事務室の担当老師に確認に行くと・・「说不定!」ハッキリ言えない(分からない) 案の定の答えです

しかし、工事が始まること、9月頃には工事は終わるだろう事は確かなようです

“住めば都”と言うように、気分的には今の宿舎に慣れてきたので、もう少しは大丈夫な気はしますが

何しろ狭いので不便極まりないのです


9月に戻って来た時にもう一度確認に行く必要がありそうです

 

さて、帰国荷物も殆ど出来上がりました

今回は修理に出す空気清浄器を持って帰らなければならないので、キャリーバッグは一つ減らして

 この様な状態で運びます

写真ではよく分かりませんが、日本から(夫は“コロ”と呼んでいますが)荷物用のキャリーを

持って来ているのでそれを使って運びます

段々、夫も体力が落ちてきて・・一度には大きな荷物を運べなくなっています


私は気楽に・・・無理なら周りの誰かに助けて貰えばいいのに!と、思うのですが

夫としては日本男児として“沽券に関わる”とでも思っているのでしょう


いつまで、大きな荷物を運ぶことができるのでしょうか

 

さて、これで一旦、PCを閉じることにしましょう

日本に19日(土曜日)の朝、上陸です・・19日夜には、又、お会いできると思います


日本の友人の皆さん、お時間が許せばお会いしておしゃべりしましょうね

楽しみにしています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博士)
2014-07-18 09:36:46
昨日の午后のフェリーで帰国でしょうか。
そして、土曜日に日本に到着と言う事ですね。

海外で生活し、年1~2回ほど帰国されるのは
楽しみもいっぱいあるでしょうね。

中国に着て、かれこれ4~5年経ちますか?
もう、ほとんど生活するには不自由しないほど
ペラペラの中国語で会話されていることでしょうね。
返信する
博士様 (モコポリ)
2014-07-19 13:29:52
コメントをありがとうございます!
年2回の帰国は私の定期検診も兼ねているのですよ
膵臓にいつ癌になるか分からない膿胞があるのです

大連に2年、青島に4年で9月でまる6年になります
言語の勉強には終わりがありませんが
来学期で夫は本科4年生に私は留学生最高班の302班です
現地の方とお話しするのが楽しみな旅行をこれからも続けて行きたいと思っています
返信する

コメントを投稿