順調にいけば、今日あたり中山公園の桜が見ごろに成る筈でした。
最近、少し天気が悪く来週の水曜日位にずれこんだらしいので、今日は以前中国人の友人にプレゼントして貰った映画の券で、映画を見に行くことにしました。
夫は大連でも学内で週一に上映されていた映画をよく見に行っていましたし、青学では選択科目の「映画鑑賞」のクラスをとり、毎週映画鑑賞しています。
このクラスは老師が重要なところは途中で止めて説明をして下さるらしいので、随分中国映画に詳しくなっています。
私は中国に来て映画は未だ一度も観ていません。
今日はどんな映画なのか・・・夫の趣味で「戦国」と言うタイトルの映画らしいです。
映画館はマイカルの8Fです。
初めて行ったのでですが、作りは日本と全く同じようでした。
開演までに20分以上あります。 下の階は食事のスペースになっています(ここは全く中国式)
先にカードを買ってそれで支払います。
下に降りていくと、音楽が流れています。
隅の舞台でオカリナを演奏している人がいました。 曲も聞き覚えのあります。
広島で暫くオカリナを習っていた私には懐かしい音色です。 暫く聴き入っていました。
時間が余り無いので、たこ焼きとスプライトを買って中に入りました。
たこ焼きと思ったのですがたこ焼きの形をした食べ物で、中には蛸はおろか何も入っていませんでした。
お味はたこ焼き風でしたが・・・・・・。
内容は「孫子の兵法」でお馴染みの、孫子の子孫の軍師が主人公の戦国時代の物語でした。
期待していなかったのですが、結構面白く見入ってしまいました。
中国語なのに、何故か中国語の字幕がついていたのは大変助かりました。
一つ思いがけないことがありました。
上の写真よ~くご覧頂くと・・・左から二人目・・・お判りになりましたか?
日本人の俳優、中井貴一さんです。 夫によると彼は最近よく中国映画に出演しているらしいです。
国王の役でしたが、とても重厚な演技で誇らしく感じてしまいました。
中国語は吹き替えのようでしたが、今後は吹き替えでない生の中国語で演じて欲しいと願っています。
たまにはゆっくりと映画館で映画鑑賞もよい物ですね!
今度はしっかりと作品を選んで観に来たいと思っています。
最近、週末になると小学生らしい子供達が校内で写生をしています。
今日も出かける時にも見かけたのですが、帰り道には先生らしき女性がデッサンの指導をしていました。
周りには柳の木を初め、桃の花、そしてどう見ても桜なのですが、ソメイヨシノではなさそうな花が咲いています。
柳にも花が咲いていましたが、これが5月になると雪のように舞って落ちてくるのです。
来週は試験の予定も無いので今週末はのんびりと過ごすことができました。
映画じゃないけど、ちょっと前まで見てたんですが、TVのホームちゃんねるで、桃花(ももか)タイフーンという日本のアニメかなんかをそのままにドラマでやっていて、楽しく見てました。
今回は殆ど字幕が理解できましたで、面白く見ることができました。
少し中国語の水準が上がったのかな?
レデッドクリフをもう一度観てみます!