mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

今日、帰国します!

2012-07-23 08:06:38 | 日々の出来事

今朝は雨模様の青島です。

今年の春からずっと青島は変な天気で、梅雨のような気分です。
日本は梅雨明けしたようですがこちらは未だ愚図ついています。
去年はこんなことは無かったのに・・・夏休みが終わって帰ってきたら室内がカビ臭くなっているのではと少々心配です。

 昨日、友人のLさんがお土産を持って訪ねてくれ、今日は彼と二人で車で港まで送ってくれるとの事、雨の中この大荷物を二人で運ぶのは大変です! 
彼女の心遣いに心から感謝しました。

 

午後、3時過ぎに乗船し、下関に上陸できるのは明後日の朝9時過ぎです。

その間、船の中で中国の垢を落としながら帰ります。


下関港には娘たちが出迎えてくれますが、孫の舞は高2で夏休みは課外があると言ってたけど来てくれるかな?

 


今から夏休みの計画を調整します。

日本の友人の皆さん、久しぶりにお会いできるのを楽しみにしていま~す


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蝶々)
2012-07-23 10:39:51
お荷物、大変ですね!!!でも、楽しみだ~~~^^娘様も心待ちにしていらっしゃるでしょうね!
気を付けて!日本でお待ちしてます~!
返信する
蝶々さま (モコポリ)
2012-07-23 10:59:43
今回は必ず会いに行きますからね!

元気なオチビちゃんたちに会えるのも楽しみです。

日本は猛暑だと聞いているので、それが恐い!
返信する
Unknown (博士)
2012-07-24 19:12:39
こんばんは

久しぶりの日本の空気はいかがでしょうか。
いままで行き交う言葉は中国語でしたが
今日から日本語にまみれて生活ですが
たまぁ~に中国語もでるでしょうね。

前往水泊梁山風景名勝区読ませていただ
きましたが歴史ある文化に触れいいですね。
ここまで来るとやはり中国語をしっかり
学び中国語で話さないと辿り着けなそうです。
返信する
Unknown (sanachin)
2012-07-25 18:00:12
モコポリさん、おかえりなさい♪
もう日本ですか?
ひさしぶりの日本、満喫してくださいね!
ロンドン五輪も日本で見られるんですよね!
思う存分日本の選手を応援できますね♪
返信する
お帰りなさい! (ゆっきー)
2012-07-26 08:39:26
暫く留守にしていて、久しぶりにブログを拝見しました。
日本に帰られて又 強行スケジュールではないかと少し心配です。ゆっくり楽しんで下さいね。娘さん達 そしてお孫さん達と、、、!
こちらは暑くて参ってます。でも弱音を吐かずにこの暑い夏を乗り越えようと思います。
返信する
博士様 (モコポリ)
2012-07-26 16:07:37
周りはまったく中国語が分らないのに
使い慣れた日常会話の単語は口から飛び出しますよ。
「是ma?」「不行」 「不対」「chi bao le!」
「太熱了」 などですが、もっと文章が無意識に出てくればよいと思います。

旅行をすると、夫の中国語の会話力に感謝しています。
やはり長年中国語を口にしている強みですね。
何不自由なく旅行でき、楽しいです。

博士さんもこれからですね、楽しんで頑張って下さい。
返信する
sanachinさま (モコポリ)
2012-07-26 16:15:25
日本は暑いですね!
マダゆっくりテレビを観る暇も無くバタバタしています。
まずは5ヶ月間に痛んだからだのメンテナンスをしなければなりません。

中高時代の同級生が奈良に住んでいて誘われたのですが、時間が無くて出向くことができません。
sanachinさんにも会いたいし、冬休みにでも計画しようかと思っていますが・・。
返信する
ゆっきー様 (モコポリ)
2012-07-26 16:22:54
帰ってきました!

丁度、ゆっきーさんにメールをしなければと思っていたところでした。
Lさんからお土産を預かってきました。
明日にでもお送りしますのでお待ちください。
昨年の夏休みにお世話になったのに何のお礼も言っていないと申し訳けなく思っているといっていました。

早くゆっきーさんを青島にご招待できるように頑張れ!と、言っておきました。
楽しみに待っていて下さいね。
返信する

コメントを投稿