mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

旧市街地観光⑤

2010-12-05 20:38:17 | 半日観光

青島山公園から小魚山公園までは暫く歩かねばなりません。

「バスは無いの!?」 
私は少々悲鳴を上げ始めた足を気遣いながら、夫に尋ねます。
「あるかも知れないけど、よく分からないから歩いて行こう!」と、どんどん歩いて行きます。


【興安支路】
初めは仕方なく歩いていたのですが、周りの風景を見ている内に、段々面白くなってきました。
大学のある所は新市街地で、いつも大通りしか歩かないので、見慣れない雰囲気なのです。


同じ煉瓦で作った塀なのに、表情がみな違います!

 
左;美容院 右;日本で言う、「エステティックサロン」でしょうか。 

 
左:小物屋さん。 写真を撮ってると、おばさんが寄って来たのでドライバーを1本買いました。
右:八百屋さん。 お店はとても狭いので、路上一杯に野菜や果物を並べています。


何とも言えぬ匂いが漂ってきました。
魚屋さんが店の前でカレイの干物を作っていたのでした。


【交差点】
 
興安路が終わり、交差点にでました。
ここは三叉路になっていて、信号もあります。 
でも、ご覧のように平気で渡って行く人たちが居ます。

「皆で渡れば怖くない!」ではなく、「一人で渡っても怖くない!」のが、中国です。

私たち日本人は、きちんと残り42秒待って渡りましたよ!



【紅島路】
三叉路から紅島路に入ります。
ここから少し風景が変り、1戸建ての古い大きな家が続きます。

 

 【福山路】

この路の石垣には、「文化名人故居;一条路」と書かれた看板があちこちに掲げてあります。

以前は、有名な文化人たちの屋敷があった物と思われます。

 

 
これには「洪深故居」、「沈从文故居」と書いてあります。
説明を読むと、お二人とも作家で、青島大学にも関係があった方らしいです。

見学できるかと、その辺に居た人に来たのですが、今は一般の人が住んでいるらしいのです。


中国には珍しく、ガレージもあります。
でも、歩道にはご覧のように違法駐車の車が何台もありました。


暫くは同じような石垣が続きましたが、途中でこのような情景が・・・。
石があまりにも大きくて、「取り除くのが大変だからそのままにしておこう!」と言う、中国式の考え方でこうなったのでしょうか?
歩道が歩道でなくなっています。 「珍百景」に登録できるかなぁ!?


お気づきかも知れませんが、どの家の屋根にも煙突があります。
私は小さな頃、暖炉のある家が憧れでした! サンタさんも訪ねてきやすいし・・・。

  
こんなお宅は最近改築したのでしょう。 凄い門構えです。
それに、右のような最新式のインターフォンを取り付けてあるお宅も何軒もありました。
中国の“ビバリーヒルズ”?みたいです。

 
暫く歩くとこんな洒落た階段がありました。
下りて行くと、そこは下町な感じの家が並んで居ます。


 

【福山支路】 


福山支路に出ました。

小魚山はもうすぐです。

 


 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿