mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

友人たちと楽しいランチタイム!

2012-02-20 18:10:32 | 日々の出来事

友人のNさんから「中国に帰る前にランチをしましょう!」と言うお誘いがあり、楽しみに伺いました。

Nさんは彼女の料理を食べた人たちから料亭「N亭」と呼ばれる程の料理上手なのです。

しかも、彼女は古布を使った手芸や刺繍を長年されていて、お宅はギャラリーさながらです。

季節や行事によって装飾を換えるので、作品を拝見するのもとても楽しみです。

 

下駄箱の上のスペースは「雛祭り」飾りと羽子板

反対側の壁には干支の額がかかっています。

                          

 

                     

リビングの入り口には素敵なお雛様が飾ってありました。
最近ご自分の為に求められたそうです。

                                                 

飾られているものはどれも素晴らしく、どれが先生の作品か彼女の手作りか判断が付きません。



さて、お食事です!

         1  2   3
テーブルの上には次々にお料理が並びます。
1;揚げ春巻き  2;鶏肉と卵の燻製  3;ケーキ寿司

 

お膳の上には、手前左から大根の鶏ミンチ餡かけ、グラタン、紫花豆のシロップ漬け(私の持参)
里芋の餡かけ(Kさん持参)、切り干し大根と鶏肉の和え物

 



切り分けられたお寿司とお吸い物

 

  デザート
左;Nさんお得意の焼きプリン(甘さ控えめでとっても美味しい!)
右;ココアケーキ(中には小豆が入っていて健康に良さそうです!)

 

 

彼女たちは地域の公民館でパン作りや手話を一緒に学んだ仲間です。
皆さんお料理が大好きで、月に1回持ち回りで「ポットラックパーティー」を開いておしゃべりを楽しんだり、
一緒に旅行に出かけたりしていました。

昔の思い出話をしたり、近況を伝えあったり・・・久しぶりに大声で笑いました!

  

最近Nさんはご主人とインド人の友人の結婚式に出席のためインドに行かれたので、その時のお話やお友達に勧められて買ったサリーなどを見せて頂きました。
とても素敵な印度の刺繍やビーズ刺繍の布でした。 巻き方を見せた欲しかったのですが一人ではできないそうで残念でした。

 〆はMさん持参のぜんざいです。 中には小さなお餅とヨモギ団子が入っていました。 この白玉団子がとても口当たりが良くて美味しい! 
白玉粉に豆腐が混ぜてあるので冷たくなっても柔らかくて美味しいのだそうです。

 


たくさん食べて、おしゃべりをして、笑って・・・久し振りに昔に戻ったようでした。
でも、青島に帰ったらすぐにダイエットしなきゃ・・・大変です!

また、夏休みに会えるといいな!  皆さん、それまで元気にお過ごし下さいね