山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

百姓生活

2012年05月29日 22時01分36秒 | 農作業

ただ今百姓生活忙しいんです、、

夏野菜を植えたんですけど、、なかなか思うような畑にはなりません、、、

なんせ、いい加減な性格だもんで、植えてある所もバラバラ、思わず種蒔いたのに、草かと思って引き抜いてしまったり、、、

今植えてある野菜を紹介しますね!

まずはジャガイモ、だいぶ大きくなってきました。



今年初めて挑戦の「落花生」



私の大好物の「トマト」これとスイカがあれば一年は暮らしていけます!!



次に去年貰ったらどれらい美味しかった「オカヒジキ」初めての挑戦ですバイ!



これも新種「アイスプラント」食べたことありません、、、、



上手くできたらスイカを主食としましょうぞ!



これは「里芋」



最後に「きゅうり」



この中でどれくらい食べれる物ができるか、、、、昨年はなす全滅、さやえんどう全滅、そら豆全滅、、

そんなこと書いたら見通し暗くなってきました、、、、、、、

★おまけ★

ミニバラが咲いてきました



これもやっと咲いてきました。

    

明日はこれよりもっと素晴らしいバラを紹介できると思います!!

                                             



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百姓ガール (まっちゃん)
2012-05-29 23:14:27
おお~やってまんなぁ
しかも、今人気の野菜アイスプラントを
さっそく植えているなんてさすがkayoさん!
この野菜、関市の「さくら川」というお店で
出されています。そこで食しました。

苗は何処で手にいれたんやろ?
私のプチ畑ではナスの葉っぱが虫に食べられ
悲惨な状態に・・・・
私も全滅かも?
百姓の道も険しいです。
返信する
日々是丹精 (yako)
2012-05-30 12:15:56
じゃが芋も里芋も大好きなわたし
kayoさん,farmのみどり
きらきら輝いて見える

朝kayoさんのブログ読んでから、
部屋の掃除して
ベランダで靴洗いました。
ちょっとすっきり(^-^)
yakoも今週、夏バテしてたんだけど
元気もらった~。

返信する
百姓ボーイ (信長)
2012-05-30 20:43:15
忙しくても育てる楽しみがあるからいいじゃん。
私なんて草刈りだけに忙しいだけで、夢も希望も未来もありましぇん。
返信する
初めて (よしっぺ)
2012-05-30 20:56:42
私も面白半分アイスプラント植えました
どんなんでしょうねぇ!(^^)!
私は1株だけですが!(^^)!
返信する
えっ!食べたことあるの? (kayo)
2012-05-30 22:09:55
まっちゃん

ラベンダーさんの中にあって早速買ってみたんやけど、食べたことない、、、
何でも塩味がするらしい、、、
園芸屋さんに売ってましたよ~

私も虫にやられるかもしれん、、、
トマトだけは食べんといてーと言いたい!
返信する
掃除して?? (kayo)
2012-05-30 22:12:25
yakoさん

私、家はお見せできるようなもんじゃないんですよぉ~(笑)

なんとか自給自足の真似でもと思ってるんですけど、なかなか簡単には口に入りません、、
頑張ります、みなさんに食べてもらえるくらい!
返信する
可哀想に、、、 (kayo)
2012-05-30 22:14:04
信長はん

草取りだけの人生は寂しい、、、
せめて大豆でも植えてください
来年にはお味噌にして差し上げますよ!
敦賀は何味噌やったっけ?
返信する
私も楽しみ! (kayo)
2012-05-30 22:15:41
よしっぺさん

お帰りなさい!

アイスプラント、上手く出来るといいですよねぇ~
夏に食べれるのか、、秋なのか、、、
新種は難しいですわ~~
返信する
百姓おやじ (ミヤマン)
2012-05-31 20:11:19
この前、実家に来ていただいた時に、裏の畑を見てもらうんだった。
ジャガイモ、きゅうり、なす、ねぎ、わけぎ、にら、他、色々作ってます。
私の役割は、畑おこし、草取りです。
植え付けの作物は、私には選択権がありません。
自分地の畑では、きゅうり、なす、とうもろこし、ピーマン、ししとうくらいです。
実家の畑と、借りている畑は土が違います。
実家の畑は、さらさらの山土です。
返信する
残念、、、 (kayo)
2012-05-31 21:57:36
ミヤマンさん

見ておけばよかった、、、
最近歩いていても畑の様子が気になって
百姓は科学ですねぇ~難しいですねぇ、
昔の人は凄いと思います、ネット(注釈PC)があるわけでもなく、経験でちゃんと美味しい作物ができるんですもん、
私なんか、本とネットを駆使しても全然出来ません、、、
返信する

コメントを投稿