山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

白山続き

2010年08月23日 20時37分44秒 | 

木曜日に敦賀で集合して市ノ瀬まで行く。

翌朝、別当出合に車を移動して、5時出発。昨日も夜寒くもなく、朝も朝から冷えこんでいない、、、




別山もチブリ尾根もくっきり見える。「おお~これはいい感じ」

2年前と同じ観光新道から登る。稜線に上がるまではきつい登りです。



稜線に上がると花がいっぱい咲いてます。

私もシモツケなんぞ撮ってみます。



相棒は花の写真撮るの忙しそうです。



「この花なんてゆう名前?」「これか~クガイソウやんか」

「あっ、そうか~」これでまた来年になったら同じこと聞くと思います、、、



なんだかガスが立ち込めてきました、、ヤバイかな?

相棒は「このガスは大丈夫、絶対上がるって」強気です。

殿ガ池避難小屋が見えてきました。そこで休憩することにします。



カゲロウのような虫の大群が空を舞っています。

今度は黒ボコ岩までがんばります。



ここでしばらく休憩します。ここは砂防新道からの道と合流地点、人が上がってきます。

まだ山スカの人はいません、、、(一度はいてみてー!)

「おお~山頂が見えはじめてきました、言ってた通りになってきましたー!



ここからしばらくは木道、気持ちいいです。最後の坂を上がって室堂に着きました。



ここでデジカメの電池切れ、、残念、ケイタイの写メでしか撮れません、

今回は御前峰はスルーして剣が峰に行こうと!途中から大汝峰方向に行きます。

黒百合が咲いてました



雪渓でどなたか遊んでます。



剣が峰に登っていきます、道はないみたいですが、登れそうな所、浮石に気をつけて歩きます。

やったー、剣が峰に登頂です。御前峰から眺めてて、あそこは行けないもんと思ってたのに、、行けましたー!



展望もバッチリです。



御前峰もよく見えます。



ここでお昼を食べることに、と言っても簡単な食事ですけど、、、

ここでケイタイも電池切れ、

帰りは直接室堂に下りるコースで帰ります、

帰りは砂防新道から、距離はどちら同じくらいですが、時間は砂防新道の方が早いです。

甚ノ助小屋で休みます。ここの小屋とトイレの新築工事中でした。

結構歩いたので、足にきてます。おまけに靴がもうこれが最後だと、、、

靴の横が破れてきて、そこから石ころが入ってきて、、、痛い、、

別当に帰って来た時は4時、ロングコースでした。

今回はいろんな所歩けて満足でした。

感謝、感謝。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました (かみちゃん)
2010-08-23 23:40:58
今週天気がよかったら観光新道から白山にあがりたいと思っていました。
花の情報うれしいです。
まだ見れますね!

でも、剣が峰は行きません。キッパリ!

山スカ、お店に行くと試着します。
しかし、横からお父さんが「世の中の皆様が気の毒やでやめとけ!」とそっとなだめます…
気持ち的には一度はいて歩きたい…なんて…。
kayoさんはスリムやでOKよ!(b^ー°)
返信する
Unknown (SIVA)
2010-08-24 06:53:47
翌々日に御岳山とは忙しかったのですねぇ。
あれから顔や首筋(一応あったみたい(^^ゞ)の柔肌が日焼けでヒリヒリ状態。
やっと少し治まったところです。

そういえば、白山で山スカガールが見られなかったのが唯一の心残りです。f(^-^;
返信する
いい天気ですねぇー (hanasaku)
2010-08-24 10:17:08
砂防新道から登り、観光新道を下った2年前が思い出されます
南竜小屋手前から弥陀ヶ原に向かうエコーラインはまるで川のような状態
二日目は何とか青空が顔を見せてくれたので、朝食前のお池巡りは楽しいひとときでした

>一度はいてみてー!
どうぞどうぞご遠慮なさらずに
似合う人はめっちゃ可愛いですし
そうでない人もそれなりに… (笑)
返信する
花いっぱいですよ~ (kayo)
2010-08-24 22:44:02
かみちゃん

行くなら今です!
ほんとにいっぱい咲いてるよ、
私、ほんとに学習能力ないのか、、、
聞いてもすぐに忘れてしまって、、、

山スカはきたいけど、やっぱあれは
若いから絵になる(これはマジ)
残念、年くったで、、、
返信する
お世話になりました (kayo)
2010-08-24 22:46:21
SIVAさん

大事にならなくてよかったです。
とゆうか丈夫とゆうか、
普通の人やったらとっくに熱中症になってるかも、、、

今度買うの、靴かズボンか究極の選択です、、、
返信する
まぁー! (kayo)
2010-08-24 22:50:15
hanasakuさん

川のような道を歩かれたんですかー!
私となら晴れさせてあげたのに、、、
白山はほんとにいい山です。
一年に一回は行きたい山です。

山スカ、そうでない人はそれなりに、
はきたいけど、はけない(正直な気持ち)
返信する

コメントを投稿