山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

昨日の続き

2011年01月30日 20時25分15秒 | 

くぼちゃんと三田洞弘法のふれあいの森に集合して、くぼちゃんんの車で北岐阜変電所の所まで移動します。

ここに車を止めて、田んぼの所の鎖のあるゲートを行きます。


入っていくとすぐに分岐があります。ここを右方面に進むらしいと、、でも道らしい感じじゃないので地図を出して位置を確認

道らしい感じはないけど、とりあえず登ってみっかっ!と藪好き私が行ってしまいます、、、

木の間を潜り抜け進みます!下から声がしますが俄然ハッスルして、戻る気無しです!

とりあえず尾根に上がればなんとかなりやろ!と、しかし進みにくいです、、、

尾根に上がって、「お~~い、こっち~~」と呼びます、暫くして「マジー!」と叫びながらくぼちゃんが上がってきました。


尾根道は完全な登山道ではないけれど、さっきよりは歩きやすい。

ほんとはどこが登り口やったんかしらん?

しばらくいくと鉄塔に出ます。ここからはしっかりした登山道でした、、、



これから行く源太峰が見えます。

「これならいいわ~」と言いながら歩いて行きます。



しかし、不安になるくらいトラバースして、、ひょっとして山頂を巻いて行くんやろか?、、と、、

しかし、ありました、山頂分岐が、ここから山頂目指します。



写真を撮って下ります。これから行く百々ヶ峰が見えます。まだしっかりあります。

鉄塔の所で休憩していると、下から上がってくる人が、ジオンさんが挨拶しています。よく名前は聞いたことのある「マダラさん」でした。

私達は百々ヶ峰に向いますがマダラさんは源太峰に行ってから追っかけますと別れます。

しかし、林道に下りたところでもう来られました。はやっ!

ここからご一緒して、

権現山直登コース(バリルート)がありますが、今日は正規のルートを行くことに、

山をトラバースしながら、朽ちた木の橋?らしいとこも通って、しばらく行くとぐっと下りになり、これでえ~んやろか?

しかし、立て看板があるらしいから、やはりこの道で間違いないと下ります。

ありました。

ここからまた登りになり雪も現れてきました。「けっこうな登りでした。

トイレの所に出て、そのまま山頂に

展望台から

ここから西峯に向かい、反射板のあるところでランチします。

ご馳走様でした、山ヒモでした、、ここから、しばらく戻って三田洞弘法に下ります。

ふれあい広場に戻り、マダラさんと別れ、車回収に行きます。

低山もなかなか奥深い!楽しかったです

ありがとう、感謝です!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがチャーリーズA (かみちゃん)
2011-01-30 22:49:26
三人揃ってチャーリーズエンジェル!
さすが、やるわ~!

藪でも何でも怖いもの無しですね!(b^ー°)

そんな低山徘徊でお疲れのところ、急にお邪魔してしまって、ほんとにすみませんでした。
その上お茶までご馳走になってしまい(^_^;)
すんません×2
返信する
源太峰 (Kオジサン)
2011-01-31 22:56:56
このコースをせきすいさん達と逆コースで踏破しました。
その時は北変電所に車をデポし、松尾池から上がって北へ向かいました。

1枚目の写真の個所で左に行き、変電所をぐるっと取り巻き、そこから上に上がれば、コースになっていたと思います。

それにしても、川瀬さんのプレートアチコチで見かけますネ。

返信する
ちゃ~り~ず? (kayo)
2011-01-31 23:11:06
かみちゃん

何でも言ったもん勝ちの時代ですから、

とは言え、エンジェルですか、、、、

天使も妖精も女神もありですから!

何言ってるのか解らなくなってきた、、、

また寄ってやってください!
返信する
あそこを左ですかぁ~! (kayo)
2011-01-31 23:13:47
Kおじさん

お久しぶりです!

あそこは何の迷いもなく右に行ってしまいました、、

お陰で、楽しい藪が待ってましたけど!

しかし、面白いコースでした。

又季節変わって行ってみたいです!

川瀬さんのプレートって緑のやつ?
返信する
プレート (Kオジサン)
2011-02-01 08:26:22
源太峰と表示してあったものです。
これまでに10枚くらい目にしました。

古い頃のですと名古屋と表示してあり、最近のは江南となっています。
返信する
わかりました! (kayo)
2011-02-01 22:07:28
Kおじさん

このプレートならよく見かけます。

きれいに彫ってありますね!

返信する
プレート (Kオジサン)
2011-02-01 23:06:55
このプレートを山頂で目にする度に、山に登る前。ワクワクした気持ちで彫っているのだと想像しています。


先日。スノーシューで「せきすい」さんに遊んでもらいました。
こんなブログを書いています。稚拙なブログですが、ご笑覧ください。
kオジサンの新・山歩きの記

http://blog.goo.ne.jp/nkataoka1948
返信する
またもや近い場所に (ミヤマン)
2011-02-02 20:26:47
岐阜の低山にようこそです
休みだったら、お供できましたのに残念です
体は良くなったので、だめもとで声をかけていただくとうれしいです
この日は仕事でしたが
城ヶ峰の縦走とか畜産センターから如来ヶ岳を周回するといったものもあります
眉山、御望山とかも近くにあります
またよろしくです
返信する
リンクさせてもらいました (kayo)
2011-02-02 22:05:05
Kおじさん

知っている人のプレートなら嬉しいですよね!

ブログリンク貼らしてもらいますね!

また楽しむ増えました!
返信する
案内頼みます! (kayo)
2011-02-02 22:07:37
ミヤマンさん

岐阜市の山は全然わかりません、、、

百々ヶ峰もまだ昨年初めて登ったくらいなんです、
是非、案内お願いします
でも、年度末が過ぎないと忙しいんでしょうねぇ~、、、
返信する

コメントを投稿