山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

6月18日 敦賀金崎宮から中池見湿原まで

2017年06月19日 08時57分08秒 | 

昨日はどこへ行こうかなぁ~っと思ってたら、ジオンさんからはうさんと敦賀の中池見湿原縦走しますとお誘いあり

一言で「行きます!」敦賀のみれさんも一緒で4人で楽しく行って来ました。

養老SAではうさんに拾ってもらうことにして、ジオンさんにお迎えしてもらって、

敦賀インターでみれさんと待ち合わせして2台で中池見湿原に車デポして、金崎宮へ

初めてきました、名前はよく聞いてたんですけどお初です、

敦賀港駅、ここまでかつては走ってたんですねぇ~~感慨深いです、

これはランプ小屋と言って明治のころは鉄道にはまだ用いられておらず石油ランプ信号灯が必要だったそうです、

ここには松尾芭蕉の句碑もあります。

お墓の写真撮ってみました。所変わればお墓も様々です。

こんな金色の梵字が書いてあるの初めて見ました。

むか~し、「私お墓の写真撮るのが趣味なんです」と言われたことがあり、まだその頃は20代

「え~~普通のお墓なんですよねぇ~、その意味わかりません」と言ったことがあるが

今になると、なんだかわかる気がしてきました、これも知れば奥がありそうです。

この先の金崎宮からのぼっていきます。

花換の小道を登って 4月のお祭りがあるそうで、なんでもここは恋の神様だとか、、、縁がありません。。。。。。

海を見下ろせる所にきました。

海にはやはり岐阜県人、強い憧れがあります。

この風景も最近好きになりました。工業系女子です!!(自称)

階段をのぼりつめると手筒山に到着

塔に上がってみます。

敦賀の街がよく見えます。山もしっかりと見えて

ここからは下っていきます。ササユリが所々にさいてました。

中池見湿原に到着、大きな建物があってびっくり、中にはいろんな魚や、昆虫などの展示物もあり、子供たちもたくさん来てました。

ここでのんびりとお茶して、

池の周りを散策します

帰りはこんな乗り物に乗って下りてきました。

ちょうどお昼の時間です。私が前に行った賤ヶ岳の古民家でお昼を食べることにします。

みれさんはまた敦賀まで戻ってこないといけないので申し訳ないですが、

今日は和食御膳にします。 ちょっと写真デカッ!

今日も美味しくいただきました。

よかった~~誘ってもらって、

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです (みれ)
2017-06-20 21:11:59
遠いところ来てくれてありがとうございました。久しぶりに皆さんと歩けて楽しかったです。丘峰喫茶も良かったです。ホンマに久々にニコニコで幸せ気分になれました~~
返信する
返事遅くなりました~ (kayo)
2017-06-29 21:06:54
みれさん

やっと金ケ崎に行けました。
どんな所かなぁ~っと思ってたから行けて嬉しかったです。
身近にいい場所があるんですね。桜の頃行ってみたいです!
また遊んでやってくださいねぇ~~!
返信する

コメントを投稿