山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

乗り鉄してきました!

2017年08月16日 20時12分26秒 | 鉄道

8月13日~14日、はうさん、くぼちゃんの3人で大井川鐡道に乗り鉄の旅でした。

朝くぼちゃんちに行き、そこからはうさんちに行って、新東名を通り新金谷駅まで、

そこで駅に車を止めて、二日間フリー切符4400円、プラスSL乗車代800円、これで路線バスも大井川鐡道前線乗り放題です。

私が見たいと思ってた電車いました!

昔は元南海電鉄高野線走ってた昭和33年聖の車両

今回はSLに乗って千頭まで行きます。

新金谷を後に、味わいのある駅舎ですねぇ~

これも昭和11年の車両を使ってるとか、車内もレトロ。やっぱこの方が味わいがあっていい!

駅で買った駅弁を食べます。

久しぶりの駅弁。っていつ食べたのか記憶ないんですけど。。。

車窓からはみなさん手を振ってくれてます。

吊り橋からも

千頭に着くと、小さい子供連れの人達でごった返してます。

我々はこれからアプト式の大井川鐡道井川線に乗り換えて、長嶋ダムまで、井川までは約2時間かかります。

井川の二つ前には尾盛と言う秘境駅があるんです。ここは駅に通じる道もなく全国秘境駅のベスト3に入るんですよ。

いろんな色の車両があって楽しい!

蛇のようにくねくねとゆっくりと進みます。

道の方が全然高い!

いちしろの駅でアプト君を付けて1000mを高さ90m急勾配を上がって行くんです。

長島ダム駅で切り離してまた戻って行くんです。

私達もここ長島ダムで下りて、ここを散策して、かつてダムができる前の旧井川線のミステリーツアーをします。

真っ暗なトンネルを抜けてひとつ前のいちしろの駅へ戻ります。

まずはダムの上を

ここからきつい階段を下まで下ります。くぼちゃん大丈夫かなぁ~~

ここからトンネル、これは短いトンネルです。

ここからさっき急勾配を登ってきた電車がやってきました。

長いトンネルの中は色々サプライズがあると言われた通り、楽しませてくれます。

このトンネルを抜けるといちしろの駅はすぐでした。

ここからまた同じ電車に乗って千頭に戻り、今夜は民宿「茶どころ」さんにお世話になります。

では今日はここまでで、、ではおやすみなさい。。。