排ガスをキレイにすると、燃費は悪化する。
これは確実です。
自動車メーカーや車種によって程度に違いはあるでしょうが。
排ガスをキレイにすることはカタログの燃費に影響しません。
10・15モード基準では、暖気運転後に計測することになっているからです。
ですから、自動車メーカーは排ガスをキレイにすることと、
燃費を伸ばすことの両方に着手します。
2つの課題の兼ね合いを考える必要がないのです。
色々な車についている排ガス基準適合シールを見ると、
星の数がドンドン増えていることに気がつきます。
燃費も良くなっているように見えます。
しかし、実際のところ、新型車の燃費性能は落ちているのではないでしょうか。
勝手な推測ですが、判断できる基準はありませんから、
間違っているとも言えないでしょう。
基準がないということは困ったことで、主に主婦の方が車を選ぶとき、
カタログの数値は全くあてになりません。
燃費性能で車を選べないのです。
これだけ競って燃費性能を売り物にしているにもかかわらず。
これじゃあエコカーといっても空しくなるばかり。
ちゃんとした基準が必要ですね。
エコドライブを応援するサイトやってます
http://www.green-drivers.net
これは確実です。
自動車メーカーや車種によって程度に違いはあるでしょうが。
排ガスをキレイにすることはカタログの燃費に影響しません。
10・15モード基準では、暖気運転後に計測することになっているからです。
ですから、自動車メーカーは排ガスをキレイにすることと、
燃費を伸ばすことの両方に着手します。
2つの課題の兼ね合いを考える必要がないのです。
色々な車についている排ガス基準適合シールを見ると、
星の数がドンドン増えていることに気がつきます。
燃費も良くなっているように見えます。
しかし、実際のところ、新型車の燃費性能は落ちているのではないでしょうか。
勝手な推測ですが、判断できる基準はありませんから、
間違っているとも言えないでしょう。
基準がないということは困ったことで、主に主婦の方が車を選ぶとき、
カタログの数値は全くあてになりません。
燃費性能で車を選べないのです。
これだけ競って燃費性能を売り物にしているにもかかわらず。
これじゃあエコカーといっても空しくなるばかり。
ちゃんとした基準が必要ですね。
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