毎月、自身の燃費成績を発表していますが、8月は1270km走行して75.2Lを給油。
16.89km/Lという成績でした。
フィットハイブリッドとフィット(ノーマル)のコストパフォーマンスを比較した記事には
相変わらず多くの方に訪問していただいているようで、うれしい限りです。
フィットハイブリッドとフィットのコストを実燃費で比較してみたら・・・2011-02-07 08:38:26
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/001833d0d8c3e6136cefb4ac502b3274
日々、政治をネタに記事を書いていますが、完全オリジナルの記事が閲覧数のトップに来ると
記事を書いて良かったなぁと、しみじみと嬉しくなるものです。
さて、ハイブリッドカーですが、相変わらず「ガソリン代が安くすむのから助かる」と
言う人がいます。
こういう人はきっと"健忘症"なのでしょう。
車を動かすための発電装置を前払いで購入したことを忘れてしまっているんですね。
ハイブリッドカーが使うガソリンが少ないのは当たり前。
ガソリンだけでなく、電気も使って車を動かしているのですから。
ハイブリッドカーは車の性能が良いから燃費が良いわけではなく、車に発電装置を
くっつけているからガソリンを使う量が少ないだけですよ。
ガソリンを使わないからCO2を出さないわけでもありません。
発電装置を作る時にしっかりCO2は出しているのです。
しかも、節約できるガソリン代よりも発電装置の方が高い。
何がエコなんだかさっぱり分かりません。
ハイブリッド車とガソリン車を比較する時、"ガソリン代"だけを比較するのは公平ではありません。
"エネルギー代"という区分で比較しなくてはいけません。
ガソリン車場合、エネルギー代=ガソリン代となりますし、
ハイブリッド車の場合は、エネルギー代=ガソリン代+発電装置代
こう考えると、ハイブリッド車の方が安上がりになる人は殆どいなくなります。
ガソリン代が高騰しないと仮定して、該当するのはかなり長い距離を運転する人だけですね。
私自身、ハイブリッド車は魅力的な商品で余裕があれば欲しいと思っているのですが、
ハイブリッド=安上がり、ハイブリッド=エコというウソを使って車を売ろうとしているのが
気に入らない。だからこんなことを書いてしまうわけです。
"ウソを言って物を売る"これは一種の詐欺でしょう。
振り込め詐欺に引っかかったお年寄りのニュースを見て、「自分は大丈夫」と思っていても、
ハイブリッドカーや自然エネルギーのウソには簡単に引っかかってしまう。
そしてマスコミに騙されて民主党に一票を投じて大損してしまうわけです。
ウソはいかんですよウソは。
実燃費シリーズ
1.フィットハイブリッドとフィットのコストを実燃費で比較してみたら・・・
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/001833d0d8c3e6136cefb4ac502b3274
2.実燃費比較 フィット(22年式)対アルト(12年式)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/d60a769422ef206adf54f7565b6a9f31
3.実燃費で見るエコドライブの効果(1年目)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/debfc829aa6f315a2a5eee5264c60a74
4.実燃費で見るエコドライブの効果(2年目)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f813c9127db0eb075c2c1028dd26af96
上の記事で使用している集計表はホームページなどで体験版を無料配布しています。
どうぞ使って下さい。
私のホームページ
http://www.echot.jp/
集計表&記録用紙のダウンロードはこちらからどうぞ(ベクター)
http://www.echot.jp/monitor.html
※体験版は無料です
私自身の成績はこちら
http://www.echot.jp/record_moja.html
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます