テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

〔文字起こし追加〕お前ら、口だけだな (衆院 小野寺五典120220)

2012-02-25 11:18:20 | 民主党・マスコミ
ようやく時間がとれたので、2月20日の質疑に文字起こしをつけて再アップしました。

今日(2/25)のウェークアップは、野党が政治を止めていると視聴者に印象づけるような
ひどい内容の番組になっていましたが、現実の国会を見れば一目瞭然。

政治が前に進まないのは民主党が無能で、間違った方向にばかり進もうとしているからです。
テレビ報道を通して国会を見ている人には絶対にわからないでしょうね。

与党のレベルがこんなに低いなんて想像できませんよ。

H24/02/20 衆院予算委・小野寺五典【沖縄の外国人土地購入問題】午前の部


平成24年2月20日 衆・予算委 自・小野寺議員? 移転・環境影響評価


基地周辺の土地が外国人に買われようとしているが、何の対応もしていませんという話。

___(文字起こしここから:文字起こしは要約版です)____

小野寺 辺野古崎を視察した感想は?

田中  初めての視察だった。・・・・身の引き締まる思いだった。

小野寺 環境影響評価に対する返答について、知事と意見を交わしたか?どう対応する?

田中  ・・・報告を受けてしっかり対応する。知事からは厳しいものになると聞いた。

小野寺 最終的に埋め立ての申請を行うという手順は変わらないか。

田中  手順は変わっていないが、多くの意見に対処しなくてはならないと思っている。
    手順どおりに進められるかどうかは分からない。

小野寺 対馬、千歳など、自衛隊の基地周辺の土地を外国人が所有することは危険だと
    思うか。

田中  政府全体で対処していければ・・・と思っている。慎重な対応をしていく。

小野寺 防衛省の立場として適当かどうかを訊いている。

中井  田中さん、メモもらいなさいよ

田中  支障が生じないように政府、党で検討している。防衛省としては適切に対処する。

小野寺 単純に答えて。安全保障上懸念があると考えているのか。

田中  当然、懸念があれば防衛省として対処する。今、法的な検討が進められていると
    聞いている。

(だから、お前の認識を聞いているのだが・・・)

小野寺 断固対処するということですね。外国資本が辺野古崎の基地予定地の対岸にある
    土地の購入の交渉に入っているという情報があるが、知っているか。

田中  報告はあるが、最新の情報は確認できていないが、確認して支障がある事態になれば
    適切な対処を考えて行きたい。

小野寺 私は午前中にここの経営者と話をした。契約に近いところまで来ていると聞いた。
    懸念しているのは中国の資本。ここを買われた場合、中国の意図で基地の差し止め訴訟
    が行なわれるかも知れない。沖縄で何の話をした?

田中  小野寺先生が言うようなことがあればさらに調査を深め、真剣に対処する。
    契約が近いということなら、関係省庁と連携して防衛省の意見を申し上げる。

小野寺 自民党時代から経営者と話をしていたが、政権交代後、全く話が無い。
    リゾートとしてやって行けない。欲しいという外国資本があれば売るしかない。
    要望書も出しているが、2年間何にもやっていない。

    口では辺野古だと言っているが、大臣は問題を知らしない。

    辺野古移転が可能だと思っているのか。

田中  環境影響評価書への回答は本日届く。

    環境影響評価書の中身は時間をかけた割には工夫が無いということも聞いている。
    関心をもって対応したい。

    リゾートの所有という問題もあるが、防衛省として、政府全体として対処する。

小野寺 私が訊いているのは、外国資本に土地が買われてしまった時に辺野古への移転は出来なく
    なるんじゃないか?ってこと。

田中  不可能になることはあってはならない。指摘をクリアできるように取り組むことを約束
    する。

小野寺 さっき大臣は、「沖縄に行って問題があることを聞いた」と話したが、大臣は土地の
    所有者と会ったことはあるか?

田中  直接接触したことは無い。必要であれば対処する。

小野寺 騙されないで。私は30分前まで話をしていた。この人が言うには、政府は全く
    聞いていくれない。環境影響評価についても影響がないから外されている。

    日本の安全保障のためには辺野古崎を支えたいという気持ちでいたが、こういう政府の
    対応では心が折れると言われた。

    口では辺野古移転と言うが、何もやっていない。

    外国資本に買われたら米国はどんな反応を示すと思うか。

玄葉  仮定の話にどこまで答えたらいいのか・・・、その方は一定程度知っているが、
    もしそういうことであれば政府としてしっかり対応しなきゃいけないだろうと思う。

小野寺 契約近くまで行っていて、外国資本に買われたらすべてが水の泡になるからここで
    言っているんだ。

玄葉  当然、わが国の国内法令が適用されるのは大前提、米国は懸念は伝えられていない。

(売られてからじゃ遅いって言ってんだろ!聞かなくても分かるでしょ?)

小野寺 米国がどう言ってきているかではない。日本政府の考えを聞いている。

玄葉  どこまで仮定の質問に答えるかだが、辺野古移転について何もやっていないという
    わけではない。

(アホか、土地が売られることをどう思うかって聞いているんだよ!)

小野寺 土地について何も対応していないじゃないか。

    外国人土地法では政令で様々な規制をかけることが出来る。検討しているか。

小川  外国人土地法の4条で国防上の必要があれば政令で宣言できるとなっているが、
    大正時代の法律なので、陸海軍が無くなった時点で政令は廃止されている。
    法務省としては所管していない。

(法務省は所管していない?じゃあ、何しに出てきたんだ?)

小野寺 防衛大臣は政府内で検討していると言ったが、法務省は知らんという。
    どこで検討しているんだ?

田中  この問題は政府全体で対処すべき問題だと思う。法務大臣は認識を変えていただきたい。
    至急対処したい。

(どうせ検討なんてしていないんだろ)

小川  政府の一員として対処したい。

田中  重く受け止めて防衛省として適切に対処したい。

___(文字起こしここまで)____

全く無能もいいところ。売られてしまったら遅いって言っているのに・・・。

現実には、自民が国会を止めているのではなく、ど素人の民主党を、自民党が提言して動かして
いるのです。

午後の部も続けてご覧下さい。

H24/02/20 衆院予算委・小野寺五典【新基準対応測定器は全国に200台もある】


平成24年2月20日 衆・予算委 自・小野寺議員?


食品の基準は厳しくするが、測定器は200台しかない。
測定が間に合わないからすべて出荷できなくなるよ。どうすんの?って話。

土地の基準を緩くし、食品の基準を厳しくしている。
基準を緩めた土壌からとれたものが食品の基準をクリアできなかったらどうすんの?って話。

午後の質疑に関係することとして、汚泥を肥料に利用するって話が報道されたことがありましたね。
今の基準はどうなっているんでしょうか。

【汚泥の肥料利用に基準、農水省】2011.6.24 20:00

 下水処理施設などの汚泥から放射性物質が検出されている問題で、農林水産省は24日、汚泥を肥料として広く流通できる放射性セシウム濃度の基準を1キロ当たり200ベクレル以下と定め、福島県など15都県に通知した。

 また、平成24年度末までの特例措置として、一定地域内で集めた汚泥をその地域内で流通する場合に限り、農地土壌のセシウム濃度より低ければ同1千ベクレル以下でも利用できるとした。

 ただ、これまでに見つかった汚泥は基準を大幅に上回るケースも多く、農水省は「現状の汚染レベルでは肥料として再利用できる量は少ない」とみている。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110624/biz11062420020041-n1.htm

____(文字起こしここから)____

小野寺 環境影響評価に対する答申は届いたか。

田中  午後1時に確認した。これから十分検討する。

〔1分~ 放射能被害への対応について〕

小野寺 宮城では10月までの出荷分に対して8~9割の補償しか出ていない。
    11月以降に出荷した農家にはまだ1銭も補償されていない。なぜこんなに遅い?

東電  22億円の請求を頂いたが20億円は支払った。
    12月に7億、1月に13億の請求を頂いた。順次支払う。

小野寺 失礼な質問だが、東電の社員に対する給料が遅配になったことはあるのか?

東電  遅配はない。

小野寺 被害者の補償は10月分までしか終わっていない。農家は手元に現金がない。
    あまりにも誠意のない対応だ。お詫びしてくれ。

東電  お詫び申し上げる。11月以降までの分はなるべく早くお支払いする。

小野寺 誠意ある対応をお願いする。

〔6分~ 風評被害について〕

小野寺 風評被害もたくさんある。昨日聞いたところ、宮城の牛乳を国会の保育所で
    使わなくなった。
基準値以下だったのに。少しでも不安があれば買い控えられる。

    業者は様々な心配を感じている。農水省はどう対応する?

鹿野  正確な情報をしっかりと伝え、風評被害を防ぐためあらゆる努力をする。

小野寺 厚労省は食品の安全基準の厳格化を考えているそうだが・・・。

小宮山 食品の規制値は暫定規制値でも十分に安全だが、放射線量が下がっている中で、
    安心できる基準として4月から実施したいと考えている。

小野寺 野菜、穀物、肉、卵、魚が500→100ベクレル、飲料水は200→10ベクレル、
    牛乳、乳製品は200→50ベクレル、乳幼児用の食品は50→新基準とする。


    4月から厳しくなるとされている。心配なのは、肉を作るときの餌の基準も厳しくして
    いるのか
ということ。

鹿野  2月3日に飼料の暫定基準を300→100とする通知を出した。

小野寺 4月に厚労省が基準を変えることを決めてから農水省はあわてて対応した。
    餌は直ぐには手に入らない。急な対応は難しい。

(そりゃそうだ。牛はもう育っていますからね)

小宮山 肉や米などは10月から実施することとし、経過措置を設けた。
    大豆は来年1月から実施する。

小野寺 基準値以下の餌の手配について、農水省はどのように対応している?

鹿野  輸入業者に協力を要請している。牧草についても農地を反転して対応している。

小野寺 流通の過程では、業者は自分で計っている。4月から国の基準が変われば、経過措置に
    関わらず、肉の基準も変わってしまうものだ。

    農家は既に前の餌を食べさせて育てている。反転も間に合わない。
    農家が被害者となる。


    国は10月まで良いといっているんだから返品されても賠償されにくい。

    測定器も問題になる。基準が厳格化されるとこれまで使われていたシンチレーションの
    測定器はどうなる?

細野  しっかり測定できるかどうかは確認が必要。ゲルマニウム測定器の必要性も検討したい。

小野寺 基準値の10分の1まで測定しないと安定した結果は得られない。シンチレーションの
    測定器は使えないということが現場で話されている。

    肉を測定する機械がないと市場は被災地の産品を「扱わない」ようになる。
    どう対応する?

小宮山 簡易測定器はスクリーニング法の見直しによって使える範囲が広がると考えている。
    検査の実施主体となっている施設の設備の補助を検討している。

小野寺 順番が逆、基準を決めてから規制を厳しくしないといけない。今からバタバタやっても
    間に合わない。ゲルマニウム測定器は今から発注しても間に合わない。
    測定器が間に合わないから被災地のものは扱わないということになるだろう。
    このことによる損害はだれがどうやって補償するんだ?

小宮山 基準を変えれば測定の方も見直さないといけないのはわかっていたこと。
    もう直ぐ見直しの結論は解る。

    ゲルマニウムの測定器は福島に50台、全国で100台ある。補助を出すこともやる。

小野寺 皆さん聞きました?全国で100台しかないんですよ。検査の申請は何万件もある。

小宮山 失礼しました。100台とは農水省が助成しているもの。消費者庁も100台程度
    貸与している。


(何言ってんだ?こいつ・・・、100台も200台も一緒でしょ?)

小野寺 200台でどうやって安心・安全を守るんだ?
    基準を変えるのなら、どうして全体のことを考えてくれないんだ?

鹿野  実情に応じて代替飼料の確保に努めている。

小野寺 稲ワラはまだ山積みになっている。8000ベクレル以下なら田んぼに鋤き込んで
    良いことになっている
が、変わっていないか。

細野  現在、農水省で活用方法を検討してもらっている。通達は変えていない。

小野寺 もし、それに従って農家が鋤き込んで、厳しくなった食品の基準をクリアできなかったら、
    だれが責任をとるんだ?全体の整合性をとってくれ。

細野  私が言った基準は廃棄物の基準。活用方法は農水省で検討してもらっている。
    私たちの管轄ではない。

(自分は環境大臣だから関係ないって?、お前は原発事故対応大臣も兼任してるだろ?)

小野寺 8000ベクレル以下の稲ワラは鋤き込んでも良いと文書で回答をもらっている。

鹿野  現在、ラッピングで稲ワラが隔離されるよう取り組んでいる。

小野寺 ラッピングしていても、鋤き込んで良いということになっている。方針は変わって
    いないのか?

鹿野  基本的にはそうなっているが、現実にはそうは行かない。パイプハウスへの隔離を
    進めている。

小野寺 いつまでやれば引き取ってもらえるのか。

鹿野  何とか場所を確保するべく取り組んでいる。

小野寺 いつまで置いておくのか分からないから場所が提供されないんだ。
    基準を厳しくするのは分かるが、そのために検査器、餌、環境問題も考えてくれ。
    厚労省だけで決めてもらっては困る。

____(文字起こしここまで)____

ひどい質疑でした。

全く省庁間の連携が取れていません。

そもそも、震災前の年1ミリという基準(今もこの基準は生きているはず)は空間、食品すべてを
ひっくるめた基準だったはず
ですが、民主党は省庁ごとに縦割りで基準を設定しています。

食品の暫定基準は年5ミリ、福島の学校の線量基準は年20ミリ。
しかし、被曝する側はすべてを受け入れなくてはいけません。

政府の基準を全部足すと、法律の何倍になるのでしょうか・・・。

測定器の問題も、7月の時点で東大の児玉氏が対応しろと訴えているのに、何もしていない
のでしょうねぇ。

東大の児玉龍彦さんがミヤネ屋に出演 (衆院 での熱弁 110727)2011-09-05 14:01:35
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/e8a14f226a4e94e9d0c3de2b82758d42

マスコミは相変わらず、食品基準の質疑をスルーしているようです。
自分で情報をとりに行かなきゃどうにもならないみたいですね。

2011年に民主党・マスコミがやった犯罪(参院 森まさこ 110603)2011-12-31 17:42:58
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/e60d451669963ec5fcf886a26ed14929

賠償金を抑えるためには住民が被曝してもいいじゃないか
民主党 桜井充「東電の賠償額を抑えるためには20ミリでも仕方がない」2011-06-02 07:35:21
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/ec4d67906b74c95fc701091c65eadf33


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グローバル化とアジアの成長... | トップ | ウェークアップ(12/25)... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連立合意も反故にする野田首相 (とおる)
2012-02-21 13:16:32
今日の昼、TBS「ひるおび」を見ていたら、亀井亜紀子議員が出演していました。
そこで、「政権交代時、民主党(鳩山)・国民新党(亀井)・社民党(福島)の連立合意には、消費税率の据え置きとあり、野田首相も認めた」と。
またまた、合意反故の野田君。(民主党的には、「尊重し、努力はした!」だろうけど)

・3党連立政権樹立で正式合意 3党党首会談で - 民主党
 http://www.dpj.or.jp/article/16994/%EF%BC%93%E5%85%9A%E9%80%A3%E7%AB%8B%E6%94%BF%E6%A8%A9%E6%A8%B9%E7%AB%8B%E3%81%A7%E6%AD%A3%E5%BC%8F%E5%90%88%E6%84%8F%E3%80%80%EF%BC%93%E5%85%9A%E5%85%9A%E9%A6%96%E4%BC%9A%E8%AB%87%E3%81%A7
 2 消費税率の据え置き

・野田代表、国民新党の亀井代表と党首会談 連立政権合意書に署名 - 民主党
 http://www.dpj.or.jp/article/100268/%E9%87%8E%E7%94%B0%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E3%80%81%E5%9B%BD%E6%B0%91%E6%96%B0%E5%85%9A%E3%81%AE%E4%BA%80%E4%BA%95%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E3%81%A8%E5%85%9A%E9%A6%96%E4%BC%9A%E8%AB%87%E3%80%80%E9%80%A3%E7%AB%8B%E6%94%BF%E6%A8%A9%E5%90%88%E6%84%8F%E6%9B%B8%E3%81%AB%E7%BD%B2%E5%90%8D
 (1)2009年9月9日に合意した「三党連立政権合意書」を尊重し、その実現のために最大限努力する。
返信する
「決められない政治」というプロパガンダ (とおる)
2012-02-25 13:44:13
> 今日(2/25)のウェークアップは、野党が政治を止めていると視聴者に印象づけるような
> ひどい内容の番組になっていましたが、現実の国会を見れば一目瞭然。

いや~、ひどいプロパガンダ番組で、辛坊がプロパガンダを撒き散らしていました。
マスコミ談合村の「決められない政治」というプロパガンダも使っていました。(決められない事は、選挙で民意を問えばいい話)
自民党・公明党は、東日本大震災で、頼りない民主党を法的な面で支えていましたが、それは無かった事としたいようです。
「決められない政治」というプロパガンダを使うことで、
・政治が悪いのであって、マスコミは悪くないという印象操作。(民主党政権樹立に応援してきたことを隠して、今の結果になった事の責任回避)
・マスコミが消費増税賛成のプロパガンダをしてきたのに、国会議員や国民を説得できなかった事を隠すという印象操作。
・今の政治(国会議員)が悪いのであって、新たに橋下市長の「大阪維新の会」を応援。(性懲りも無く、夢よ再び)

なお、本日(25日)、BSジャパン「田勢康弘の週刊ニュース新書」に、飯島氏(小泉首相の秘書官)が出演していて、「橋下市長の国政進出で与野党がアタフタしているが、選挙では国会議員として選出される人数は少ないので、ビクつく事は無い」と発言していました。

> 政治が前に進まないのは民主党が無能で、間違った方向にばかり進もうとしているからです。
> テレビ報道を通して国会を見ている人には絶対にわからないでしょうね。

本当です。
ネットで国会答弁を見ていると、テレビ・新聞報道が、いかに事実を報道しないかが分かります。
返信する
見ました? (Moja)
2012-02-25 13:54:18
とおるさんもウェークアップ見ました?

安倍さんが出ていたからしぶしぶ見ましたが、酷かったですね。

国会を見ていない街の人の意見を紹介し、国会を見ていない女(見ていない振りかも知れませんが)が国会を腐すという
とんでもない番組でしたね。

国会を見ない視聴者はこれを信じて橋下のところに投票するのでしょうかね。

投票所の入り口でクイズをやったらいいかも知れません。
そうすると大臣が投票できなくなりそうです。
返信する
街の声の人 (まき)
2012-02-25 16:34:28
中には国会中継観てるとは思えない人がいます。
違う番組で「決めなきゃいけない事沢山あるのに、ねじれで前に進まないなら、参議院要らない」とコメント。

国会中継観れば、民主党が左翼政権で危険な法律を通そう企んでる事や、野党が質問してもマトモに答えず、論点をずらし答弁する。

記者会見では真摯な姿勢を見せてても、国会中継観れば、実はまともな閣僚が一人もいないと解ると思う。

ねじれだからと言って悪い事ばかりじゃない事も知ってほしいです。

(鳩山政権では、審議6時時間で強硬裁決など強引な国会運営でした。)
返信する
Unknown (とおる)
2012-02-25 18:14:30
Mojaさま
> とおるさんもウェークアップ見ました?
>
> 安倍さんが出ていたからしぶしぶ見ましたが、酷かったですね。

見ました。(途中、用事で一部見れませんでしたが)
片山元総務相なんて、民主党・マスコミの犬のようなコメンテーターを出演させるよりも、竹中平蔵元総務相を出演させて、消費税批判をしてもらいたいものです。

・慶応大学教授・竹中平蔵 消費税増税に大義も効果もなし
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120210/plc12021003070002-n1.htm
・竹中平蔵氏~「野田増税が日本社会を壊す」Voice3月号
 http://ameblo.jp/heiwabokenosanbutsu/entry-11161355985.html
返信する
ねじれで踏みとどまっているんですがね (Moja)
2012-02-25 19:48:13
まき様、コメントありがとうございます。
今の日本はねじれのおかげで踏みとどまっているんですが、
分かっていない人は大勢いるものです。

外国人が参政権を得て、日本人の口がふさがれ、領土、年金も外国人に献上する。
そんな日本にしたいんでしょうかね。

とおる様も返答ありがとうございます。

片山元総務相も最近は政府批判を口にしていますが、今日はだんまりでしたね。
竹中はウェークアップの常連ですが、やはり消費増税に反対しているから出してもらえないんでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事