テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

2011年に民主党・マスコミがやった犯罪(参院 森まさこ 110603)

2011-12-31 17:42:58 | 民主党・マスコミ
色々あった2011年も今日で終わりです。

年末には、2011年のまとめの記事をいくつか書かせていただきました。
お時間のある時にでも見てください。

最後に、重要な国会答弁を一つ選んでみました。
6月のものですが、当時は文字起こしをしていなかったので、今日は文字起こしつきで
どうぞ。

政府・マスコミが起こした罪を凝縮したような質疑になっているように思います。
この内容が多くの人に伝えられたなら、民主党は即刻つぶれているはずなのですが・・・。

このエントリーが当ブログの今年最後の更新となります(多分)。

この後は風呂に入ってガキ使か紅白を観ることにします。

一年間ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。

                             Moja

H23/06/03 参院予算委・森まさこ(自民)【拡散 /許すな!菅の大罪】


〔SPEEDIの隠蔽と福島県民の被曝について〕

森   情報を直ぐに公開しなかったことについて、高木文科相、海江田経産相は
    放出源の情報が得られなかったからと答えたが、SPEEDIを使って計算している
    原子力安全技術センターの数土理事長に聞きます。

    現地の放出源情報が無くても、単位放出量や仮の値を打ち込めば、予測図は出て
    来ますね。そしてその予測図は住民の避難に有効なのですか?

数土  本来、放出源情報を得て計算するものだが、文科相から指示、十条通報が来ると
    単位量での計算をします。

    発生する以前の段階でどういう拡散をするか、概要、特性、傾向を前もって知る
    という極めて重要な役割をSPEEDIは持っている。


森   仮の値で計算をした情報は住民の避難に有効だということ。その証拠に
    原子力安全委員会の環境放射線モニタリング指針では、単位放出量による計算を
    行なうと書いてある。国の防災基本計画にも載っている。

    内閣総理大臣は、原子力緊急事態宣言を発するとともに、人命の安全を第一に、
    原子力安全委員会が定めた指針を踏まえ、地方公共団体が行なう避難のための
    指示について、指導、助言又は指示するものとすると書いてある。

    しかし、SPEEDIが3月11日の夜中から動いて1時間毎に予測を出していた
    にも関わらず
、総理からの指示は出されませんでした。

    総理が指示さえ出せば、住民に伝わることになっている。
    これは原子力災害対策マニュアルにも書いてある。ところが総理は指示を出さない
    ばかりか、このようなことが発覚しました。資料をご覧下さい。

    SPEEDIの拡散予測図は震災後2ヶ月経ってから公開されましたが、
    実は震災当日から政府はSPEEDIで予測をしていました。


    これは翌日の3月12日総理が福島原発の視察をした日に原子力災害対策本部によって
    試算をさせたものです。

    視察に出発する前にSPEEDIによって2種類の予測図が作られています。



    1は視察をしないで速やかにベントしたもの。2は視察してからベントしたもの。

    総理の視察は午前7時ですから、1によると総理が視察に行かずに午前3時半に
    ベントした場合、放射性物質は海の方に流れています。


    2を見てください。総理が視察に行った場合には、総理の視察後の正午にベントした
    場合、放射性物質は陸の方に流れると予測されています。


    同じ放出量で計算しても、風向、地形によってここまで変わるのです。

    1の時点でベントしていれば、その直後に爆発がおきても福島県民は被曝しなかった。
    実際には2の時間にベントをし、福島県民は被曝しました。

    しかも直後に爆発し、福島県民はさらに被曝をしました。

    2の図の中に人のマークが書いてあります。この場所に、当時約700人が避難して
    いました。苅野小学校です。子どもたちも約250人いました。この時間にベントを
    すれば子どもたちも含めて被曝する可能性が高いことが8時間前に予測されていた。

    総理、あなたが本部長を務める原子力災害対策本部が指示をして作らせた図じゃ
    ないですか。


    苅野小学校はオレンジに染まった危険地域の真ん中にあります。
    消防分団長の話によると、「屋外にいたらボンと音がして原発から煙が出ているのが
    見えた」ということです。

    8時間前に避難指示が出ていれば、避難することが出来た。



    パネル2を見てください。総理が現地を視察した7~8時は海に向かって風が吹いている。
    万が一のことがあっても安全です。

    このデータは総理の出発前の6時に作られている。総理は視察した時に海側を
    避けてわざわざ陸側から着陸したことも分かっています。


    パネル1に戻って下さい。総理の安全は確認したけれども、福島県民の安全は
    犠牲にされた。現地では総理の視察の後にベントが実施され、住民は放射線が
    降っていることも知らずに屋外で炊き出しをして子どもたちが口に入れていたんです。
    外部被曝ではなく、内部被曝までしてしまったんです・・・。


    福島県の被曝の危険性を考えたら、どう見たって2よりも1の方が良いに決まっています。
    災害対策本部は分かっていながら視察を強行した

    2つ指摘しておく。視察をしなければ住民は被曝しなかった。視察をしたとしても、
    SPEEDIの図を苅野小学校の住民に知らせてくれれば、8時間もあったのだから
    避難ができたんです。


    どうして防災基本計画の指示をしなかったんですか。計画違反じゃないか。

菅   2つの点で事実と異なると申し上げておく。SPEEDIの試算結果が送付
    されたということだが、私には伝わっていない。確かに、情報が伝わらなかった
    ことについて、本部長として責任を感じるが、私がそういう情報を事前に知って
    行動を決めたわけではない。

    ベントについては、前の日、その日の1時30分、経産大臣が指示を出し、私も
    同意見だった。ベントとが遅れた原因は私の視察ではない

森   私は情報が届かなかったかどうかなんて指摘していない。情報が避難民に
    知らされず、子どもが被曝したことは事実。SPEEDIの情報は正確だった。

    総理なら、住民、子どもを被曝させて悪かった、これから子どもたちを守りたいと
    言ってもらいたい。

    住民は放射線量が濃い方へ移動して被曝したのです。

    しかし、国は内部被曝の検査をしていません。内部被曝を検査して下さい。

海江田 ホールボディカウンタを増やして検査する。

森   海江田には聞いていない。

    今まで色々な要望をしてきたが、全く補償が受けられていない。
    自民党は法案を出した。民主党は賛成するか。

菅   避難の中で多くの方が被曝の危険のある所で対応せざるを得ない状況を作ったことは
    申し訳なく思っている。

    補償については色々な提案が出ている。議論を進めているところ。
    しくみについての法案も国会に提出して進めて行きたいと思っている。

森   現地の対策本部の池田副大臣も5月19日から10日間いなかった。
    福島県民は政府に見捨てられたと感じている。故郷をどうして返してくれるのか。
    土壌の洗浄や土地の買い上げを考える機関を福島圏内に設置してくれ。

菅   一つの有力な意見として受け止めたい。

政府、テレビによる放射性物質の拡散予報隠蔽のまとめ 2011-07-17 22:35:09
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/36db6fc514f7299415198441be73117a

〔2011年まとめ記事〕

1000年後に残したい映像・・・日テレを見る前に予習しましょう2011-12-23 11:05:41
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/6796c66cf007fa2280a06053853cd595

1000年後に残したい・・・日本テレビの再現ドラマを検証2011-12-24 15:24:07
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/0cc21eb2c3a2be4ed99d34eece0f5774

日テレに続いてTBSの原発事故再現番組を検証しました 2011-12-26 00:00:05
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/6396146b757353d1a0130b9c2ace2e67

(反フジテレビデモまとめ)フジテレビの生中継に割り込んで抗議2011-12-26 19:50:52
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/69872cf2b4dcbc92b4f66657fb054543

2011年の対韓売国外交を総決算 (【対談】西田昌司・田中康夫・稲田朋美 111224)2011-12-27 15:10:49
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/7ddf9359091849f1f3ec44fbdafcef3d

(海水注入まとめ)そんなことは知ってました(原発事故調中間報告)2011-12-28 07:30:42
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/65ef44f6aad2ae3eda0ef8be291da4bd

2011偏向報道を総まとめ(上半期)2011-12-29 13:38:30
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/36803446fb69335f1e8d0c55ee5c35f6

2011偏向報道を総まとめ(下半期)2011-12-30 10:32:51
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/aded84c1f20160c6266e64b945634297


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北を見捨てて、海外支援に... | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事