テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

山本太郎vs大物司会者(田原、小倉、加藤)

2011-10-21 21:23:38 | 民主党・マスコミ
山本太郎の意見に全面的に賛成しているわけではありませんが、対応しない政府への批判と
政府発表を検証もしないで垂れ流すマスコミへの批判には全面的に賛同しています。

テレビの大物司会者のグダグダの言いわけぶりをご覧下さい。

田原総一朗 談論爆発! 04 ~ゲストに山本太郎が登場!~


田原はダメですね。全然話がかみ合いません。田原が山本の話を遮り、自分が知っている
政治の話ばかりしようとする。

挙句の果てに「復興が動かないのは自民党のせい」「自民党が自分の利益のために
抵抗しているから」
と言う始末。

民主党が法案も予算案も出してこないのに、どうやって自民が邪魔できるんでしょうか?

山本太郎に対して事あるごとに「勉強しろ」という田原こそ国会を見て勉強した方が良い。

ちなみに国会では燃料棒の破損、情報の隠蔽、復興の遅れについてこんなやりとりがありました。

3月12日に燃料棒の溶融の証拠となる物質が検出され、保安院は知っていました
あたり前ですが、菅はメルトダウンを知っていました。2011-09-04 16:55:47
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/21369f13898c963e0edbf4375fe674c6

政府が指定した地域じゃないと金は払いません
お前ら、故意に被曝させただろ!(参院 森まさこ110617)2011-06-18 00:59:12
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/5ab6cf380cc1ffe2f6cfb918ffb25933

当然ですが、政府は土壌汚染が汚染されていることを知っていました
お前らやる気ないだろ!(参院 佐藤正久110615)2011-06-15 22:38:10
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/a581a6e5cc45feb16de90f33af9add60

復興支援は自民党案をベースにしています
義援金いつになったら届くんだ?(参院 林芳正110610・衆院 小泉進次郎110530)2011-06-10 19:01:25
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/5fdd2f054af70cbbc7215f5a6b3bf8c0

必要な復興策は7000億円分しか思いつきませんでした(参院 林芳正 110721)
2011-07-24 00:06:43
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f774135353a5804dd7bb22054c547a20

そして、番組中に山本太郎が言った米の安全宣言についての過去記事はこちら↓

福島県知事がコメの安全宣言を出すも・・・数値は470ベクレル/キロ 2011-10-12 21:26:10
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/21181054ac898f554a52c66570f1f0cd

山本太郎さんが小倉智昭さんと加藤浩次さんを問い詰める。


さてもう一つ、BSスカパーの番組でのやりとり。これは2ちゃんねるで知りました。

加藤や小倉は、「間違ったことを言うわけにはいかない」、「取材はしている」などと言いますが、
そんなわけはありません。

原発事故発生直後、在京キー局のワイドショーに出てくる専門家は揃って「100ミリ浴びても
大丈夫」
と言っていましたが、どうやったら100ミリ浴びても大丈夫という専門家だけを
集めることができるんでしょう。

番組に呼んだ人がたまたま「安全説」の学者だったとでも言うのでしょうか。

従来の基準は1年1ミリをベースに作られていたことは、文科省のホームページにも出て
いましたし、調べなくても解るような情報でした。

平気な顔で基準と違うことを言う専門家を見て、おかしいと思わなかったのでしょうか?

そして、「間違ったことを言うわけにはいかない」と言いながら、政府が除染の基準を
どんどん下げた後も、「100ミリまで大丈夫」と言ったことを訂正することは無く、
未だに年間5ミリをベースに作られている暫定基準値以下ならば安全だと言っています。

小倉の番組では、「野菜は洗えば大丈夫」「効果的な洗い方」まで放送しておきながら、
洗ってから検査されていることが明らかになっても全く訂正しませんでした。

大本営発表そのものじゃないですか。
グダグダと言い訳なんてしないで謝罪し、訂正するのが当たり前じゃないでしょうか。

テレビが放射性物質の拡散情報を隠し続けたことはこちらの記事にまとめてあります

政府、テレビによる放射性物質の拡散予報隠蔽のまとめ2011-07-17 22:35:09
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/36db6fc514f7299415198441be73117a

〔山本太郎、猛烈な地上波批判!加藤浩次と小倉智昭にかみ付き「地上波はただの御用局」一触即発に凍りついたスカパー特別番組の裏側〕シネマトゥデイ 10月21日(金)2時14分配信

 今月始めに放送された「BSスカパー!」開局記念番組の放送中、総合司会の極楽とんぼ・加藤浩次と、ゲストの山本太郎とのトークであわや一触即発の事態が起こっていた。

 今月1日、34時間にわたって放送された「BSスカパー!」開局記念番組の総合司会を加藤と共に務めたのは、フジテレビ系列で放送中の朝の情報番組「とくダネ!」のメインキャスターとして活躍中の小倉智昭。「スッキリ!!」のキャスターでもある加藤と共に、朝の顔が二人並んだ、特別番組にゲストとして登場したのが、原発問題で話題を呼んでいる山本太郎だった。山本は、この日の真夜中から放送された、岩井俊二監督のドキュメンタリー作品「friends after 3.11」の放送直前に、岩井監督、作中でナビゲーター役を務めた松田美由紀と共に、スタジオトークに登場。岩井監督と松田が作品を作った経緯を説明し、和やかに始まったトークだったが、山本の、「僕は毒吐き役ですから。海へ空へと毒を垂れ流す東電ばりに毒を吐きます!」という一言で空気は一変。「キー局でやられている皆さんの番組では、おそらく局側がブレーキをかけていると思います」と地上波・情報番組のメインキャスターを務める二人にかみ付いた。

 山本の発言に対し、小倉は「局側がブレーキをかけているというよりも、手元に入ってくる情報が、東電や政府の発表しかないから……」と当惑した様子だったが、山本は、「でもそれを流すだけっていうのは、報道機関としてどうなのかって話。オリジナルの取材はしているのか? どこまで? こんにゃくゼリーや、ユッケ問題には叩くのに、放射能問題の被害に関しては、これだけまき散らして、いろんなところに迷惑をかけて、そこまできちんと追求しているのかってことです。それをもって公平といえます? もしかしたらってことにまで踏み込んでいるんですか?」と強い口調で反論。加藤が、「踏み込んでるよ。スタッフも少ない人数で取材をしているけれど、もしかして違うことは言えないでしょ!」と応戦すると、「仮定として、それは流さなければいけない。それが報道の使命でしょ。こういう意見もあるということをセットで流さなければ。ただ国の言うことを垂れ流す、電力会社の言っていることを流しているだけなら、ただの御用局ですよ!」と激しい口調で地上波の報道姿勢を批判。穏やかな口調で、「気持ちは分かるんだけど、僕らはバランスというのを考えているんだよ」と話した小倉にも、「でもそのバランスのために、たくさんの人たちが、高濃度汚染地域に住まわされているんですよ」とチクリ。その後も、加藤と山本の「(事実を)隠していない!」「隠している!」を巡る激論は続き、スタジオに気まずい空気が流れたまま、「friends after 3.11」の放送時間に……。

 放送から二週間、三人のやりとりは今だに、数々の動画共有サイトにアップされ、ネットでも大きな反響を呼んでいる。日頃から地上波での報道姿勢を批判している山本がゲストで登場することに、関係者も戦々恐々だったそうで、スタジオにいた関係者によると「福島への思いが人一倍強い山本さんと、ご自身の番組スタッフを思う加藤さん、二人は本当に一触即発、という雰囲気だったので、スタジオはピリピリでした。でも放送終了後は、小倉さんや岩井監督、松田さんが間に入る形で、最後は和やかになっていました」という。

 ピリピリの雰囲気の中で放送された「friends after 3.11」だったが、本編はファンの間から絶賛の声が続々と届いており、劇場版公開への期待度も高まっている。なかでも、「自分の力が、余りにも小さいことに何度も何度も絶望しかけました」と、原発への危機感を切実に訴えた、「原発のウソ」「原発はいらない」などの著作で知られる京都大学原子炉実験所助教の小出裕章のインタビューは好評を呼んでおり、岩井監督のオフィシャルホームページでは、小出教授のインタビューのほか、ジャーナリスト上杉隆氏のインタビューノーカット版を配信している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111021-00000001-flix-movi

ちなみに小倉の番組では、

魚は安全ですと政府発表をそのまま流し、自民党は被災地に行けと説教
武田邦彦さんのブログ 海と魚と川崎市(とくダネ!)2011-04-13 09:42:42
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/a1d3d85c40a5831942fdc792ff6f95f0

焼肉食中毒事件の時にはふぐで死ぬ人の方が多いなんてデマを飛ばしていました
同大村田が余計なことを(たかじん110508ほか)民主党vsキートン山田2011-05-08 18:04:22
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/43851f165ca9419e32fa8c48501210cb

スッキリを記事に使ったことはないのですが、日テレ系のミヤネ屋では基準値を無視した
とんでもない放送をしていました。
加藤は「間違ったことを言うわけにはいかない」なんていっていますけど、番組が呼んだ専門家が、
「食べ物のことは良くわかりませんが、大丈夫です」と明らかに無責任な発言をしていました。

ミヤネ屋(21日)がムチャクチャなことを〔記事追加〕2011-03-21 22:58:01
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/9bdbd3ab9de51a1beb101d731a197f1f

そしてNHKでは・・・
NHKでは福島の野菜を心配する室井を解説員が「暫定基準値以下だから」となだめる
NHKで室井佑月が爆発(給食の地産地消はやめろ)2011-05-27 16:25:50
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/fadfecf2a97436f5658f3d164f7bc080

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹島はなぜ日本領なのか- サ... | トップ | 麻生太郎が経済を語る〔麻生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事