走り出してしばらくの間、車の燃費はそうとう悪い。
これはオートチョークが原因だと聞いていたのですが、
販売店の整備士と話をしてみると、ちょっと認識がズレていました。
スタート時には、排気ガスを浄化するために濃い燃料を触媒に投入しているのだとか。
触媒の構造が良く理解出来ていないので、
結果を受け入れるしかない。
触媒が燃費に与える影響は小さくないようで、
スタートから4~5kmぐらいの間、燃費は相当に悪化してしまうのです。
きれいな排気のために燃費が犠牲になっているような気もします。
排ガス規制をクリアするためには致し方ないのかもしれませんが、
トラックでは残留物質の燃焼が終わるまでエンジンが停止せず、
車両を買い換えたら燃費が悪くなったと報告されることもあります。
きれいな排気と燃費、どちらも両立するようになれば良いんですがね。
エコドライブを応援するサイトやってます
http://www.green-drivers.net
これはオートチョークが原因だと聞いていたのですが、
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スタート時には、排気ガスを浄化するために濃い燃料を触媒に投入しているのだとか。
触媒の構造が良く理解出来ていないので、
結果を受け入れるしかない。
触媒が燃費に与える影響は小さくないようで、
スタートから4~5kmぐらいの間、燃費は相当に悪化してしまうのです。
きれいな排気のために燃費が犠牲になっているような気もします。
排ガス規制をクリアするためには致し方ないのかもしれませんが、
トラックでは残留物質の燃焼が終わるまでエンジンが停止せず、
車両を買い換えたら燃費が悪くなったと報告されることもあります。
きれいな排気と燃費、どちらも両立するようになれば良いんですがね。
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