MoiMoi。のココデハナイ ドコカ。               

「この世界には私が撮らなければ誰も見たことがないものがあるのだと信じています」by ダイアン・アーバス。   

スーパーも色々あるのでごぜーます。

2005-12-06 | コラム
近所に住んでいる編集者のTからメ-ルが来たので、彼も使ってるスーパー○○(11月30日参照)
が潰れるのを知ってるか?と 返信に書いたら、ホントですかって言う驚きのメールが、すぐに送られてきた。
メールの本題は、その話じゃなかったんだけどなー。
このスーパーは、このあたりでは敵なしで、むかし、東急ストアが近くに進出してきたけど撤退してしまったほど。
場所的にはバスしか交通手段がないので、休日は駐車場に入る車がバス通りに並んで混む。
なのでそーゆー日には行かない。
朝、散歩がてらによったりすると店員が、でっかいくしゃみを平気でしたり、店員どうしでベラベラおしゃべり。暇な時間には、まるで自分は客だみたいな顔して 買い物をしている。
まったく店員教育なんざしてないね。
商品知識もない。品物が何処にあるか聞いても知らない店員もいた。
まっこんなスーパーだから客からは「○○だからしょーがない」と言われちゃうんだけど。(あっこれはこの前にも書いたな)
こっちの方で、勢力を伸ばしてるスーパーはオオゼキ。
紀ノ国屋や丸正も、そうだけど、ここも 元々は世田谷の八百屋さんが始めたらしい。
とにかく、ここらへんには4軒ある。電車の駅ごとにあるんだから、すごい。
みんな駅からすぐ。
前からあるスーパーのすぐ傍に作る。
家から一番近い所にあるオオゼキができた時は、すぐに いなげやが撤退した。
とにかく元気がいい。
一番いいところはレジが早い。
店員が、ほとんど社員らしく、それが影響してると思うけど、
大手のサミットなどの倍以上の早さでレジを打つ。
こちらは、ほとんどパートじゃないかと思うけど。

オオゼキ、サミット、ジャスコ、オリンピック、丸正、生協が近所にあるけど、
オイラはオオゼキびいき。
今度は大井町線の戸越公園にもできる。
ここは、イトーヨーカドーがあるが、やる気のなさそーな店員がレジを打っていて、
それだけで、嫌になった。
商店街が地味なんでやっていけてるんじゃないのと思っていたけど、
オオゼキが進出してきたら撤退か?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気がない | トップ | デンマークの映画がやってくるー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コラム」カテゴリの最新記事