小学生の頃から、まったく勉強出来ず(やらず)、ほとんどアホ状態。
そろばんなんて、まったく出来ない。
興味無いこと、必要無いこと、ほとんどやらない。(そろばんが必要だったことなど一度も無い!)
前にも書いたが、家庭科で暖簾を作る作業があったが、絵の具とアップリケ、どっちかで作りなさいと言われ、材料費が安いアップリケ選ぶ。
まったく興味ないので母親に作ってもらい提出。(なぜかこのこと、今でも覚えている)
針仕事出来ない。
アイロンかけた事無い(たぶん)
料理作るの好きだが。
料理で思い出したが、ミエハルくんは一人暮らしした事ないから料理作れない。
だから結婚したんじゃないのと言う説があるぐらい。(奥さんに一人で靴下も履けない男と言われていたらしい)
さて自分の話に戻して、休み時間に一人で校庭走っていたのを覚えている。(なぜ走り出したのか不明)
しばらくすると、みんな参加してきたので休みの日にマラソン大会開いた。
ガキのマラソンだから距離など短い。
校庭回って、校外行って、そこらを走って戻って来る。
優勝は織田くん。
ボク2位。
この頃からボクの心臓、完全右脚ブロック(もしかしたら左脚ブロック)状態になっていたかどーか分からない。(当時は小学校で心臓検査をやってないので)
もし、知っていたら走ってないかも。
先天性か後天性か不明だが、とりあえずフルマラソンやトライアスロンなど過激な運動やっちゃだめと久が原の主治医(とボクは勝手に思っていた)に言われたのは10年ちょっと前ぐらいかな。(やる訳無いけど)
初めて行った健康診断で自分の心臓に関して初めて知ったと言う訳。
やはりアホだと実感。
さてアホ状態は中高生になっても同じ。
歴史なんてもんもまったく知らん。
興味がないとなーんもやらないのは、今も同じ!。
歴史で何年に何があったかなど年号覚えた記憶無し。
よーするにこーゆーもんは受験用でしょ。
中国は都市名、個人名、覚えられなかったので、ほとんど素通り。
漢文なんて未知の世界。
勉強したのは英語ぐらいか。
高校時代、英会話の授業があったが、楽しかったのはその時ぐらいか。(でも英語話せない)
あん時のアメリカ人の先生(ベントリーって名前だったかな?。)どーしているだろーか。
ヘッドホーン使って授業やっていたが、ノリノリの音楽かけてくれ、体でリズム取っていたら、
「Mr.isoda you like music right!」
みたいな事を言われた事あんなー。
確か途中で帰国したよーな記憶があるが。
愛国心があるから、ベトナム戦争に行くとか言っていたよーな。
しかし生まれて一度も赤点もらった事ない。(勿論落第もない)
勉強嫌いな割には参考書好きだったよーな気がする。
結構色々買っていたよーな気がするが、英語以外はほとんど積読状態だったのではないでしょーか。(今でも参考書見るとドキドキする)
これじゃアカンと思ったかどーか分からんけれど、最近日本史と世界史のおさらい敢行中。(勉強してないので、おさらいって言うのも変ですが)
真面目で難しい本読んだって途中で挫折する事分かっているので、自由国民社から出ている「おとなの楽習」シリーズ購入。
自由国民社は以前シンプジャーナルと言う音楽雑誌を出していたので懐かしい出版社でもある。(この雑誌で浜田省吾さんや尾崎豊、スタレビなどの撮影をしていた)
とりあえず日本史終了。
現在、世界史購読中。
この本、面白いので「文学史のおさらい」も買ってみた。