MoiMoi。のココデハナイ ドコカ。               

「この世界には私が撮らなければ誰も見たことがないものがあるのだと信じています」by ダイアン・アーバス。   

この際、夫婦別姓に。

2007-03-28 | コラム
みなさん、昔の友人の名前をネット検索してみた事 あると思うけどオイラ、今まで2人ぐらいしか発見した事ないのよ。

だいたい フルネームを憶えてる人って少ないじゃないの。それもきちんと漢字で憶えてる人。
なので卒業アルバムなんかで調べてみたりすればいいんだけど、オイラ小学校の時のアルバム紛失して無いのであります。

大学なんて記念写真も撮らないから、とーぜんアルバムなーんてございません。
なのでクラスメイトの名前は、数人ぐらいしか憶えてなかったんだけど、この前色々整理してたら、
なななんと名簿なるものが発見されたのであります。こんなんあったのかー奇跡じゃー。
そこで藤崎、馬渡など、仲良しこよし(大学出てから、飲みに行ったの、この二人しかいないのよ)で、あんまり同姓同名がなさそーな連中を検索したけど、まったく分からんのであります。
今何やっておるのでしょーか。誰か知ってますかって知ってる訳ないよな。
あっ今連絡来ましたって、ウソウソ。

そんで話を戻して、検索して出て来た1人は非常に珍しい名前だったのでフルネームきちんと漢字で憶えていた小学校の同級生。
名古屋だったと思うが、ある会社のサイトに税理士として名前が登録してあった。でもそれだけ。

もうひとりは、誰だったっけなー?、名前忘れちゃった。たぶん高校の名簿を見ていて、こいつの名前、変わってるから、なんかやってたらヒットするかもって思って検索しただけなんだけどね。彼もどっかの団体の役員として登録してあっただけ。

オイラの同級生で有名になった奴なんて1人もいない(と思う)が同級生じゃないけど高校時代に、クラス関係なくごちゃまぜで受けてた授業(なんの授業だったんだろーか?)があって、その時同じ教室にいた男が、卒業してから指名手配(所謂、過激派ですね)になって、ずーっと逃走していた。
一度もしゃべった事がないと思うけど新聞に載った時、名前が珍しかったのと、なんとなく顔を憶えていたので、すぐに彼だと分かった。
その後、捕まったが今検索したら当時の記録らしき物が出て来た。
最高裁で『上告棄却で懲役18年の判決確定』って事は来年出所。
政治犯も真面目にやってれば刑期終える前に出所できるのかもしれないけど。

でもさー思うのよ。男は普通、名字は変わらないけど(知り合いに変わった人もおりますが)、女の子って結婚しちゃうと変わっちゃうからネットで検索しようがないのよね。(みんながみんな結婚するとは限りませんが)
こーゆー時代になった事だし夫婦別姓にしたっていいんでないの?。
自由に選べるって事にしたっていいと思うけど。
なんなら、夫婦で新しい名前にしたっていいではないか!。
オイラだったら stephen・moimoi ・morito  なんちゃって。
でも、これじゃ、ますます検索できないじゃん!。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポイントに弱いのよね、オイラ。 | トップ | 子ども関係大はやり。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コラム」カテゴリの最新記事