もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

朝から水槽の濾過装置清掃(笑)。...したら驚きの事態がっ(爆&汗&笑)!!!??

2020-10-15 | 🐟🦐熱帯魚とメダカと蝦と水草と。
なんか水槽の水が白濁して来てる(汗&笑)??...って感じだったので、急遽、早朝から濾過装置の清掃をするコトにしました(爆&笑)。


って、いつもは始業までは、お絵描きとか工作とかして過ごしてるので、その時間を清掃に当てたから、時間的な不具合は無かったんですけどね(笑)。

という訳で、さくっと濾過装置を取り外して解体。


...したら濾過装置の濾過槽が、どろっどろ(爆&驚&笑)!!!??
って、コレじゃ濾過機能も低下するゎ...(汗&笑)。
てか、なんで、こんな短期間に(爆&笑)???
って原因は分からなかったんですが(汗&笑)、そりゃもうザクザクと清掃です(笑)。

てか、この夏に、水槽の照明や電源ユニットを新たに製作したんですが、その時に濾過装置だけ、ON/OFF機能付きで独立させたんですよ。
いうても清掃の時に濾過装置だけ電源切って取り外せる様に。

したら大成功!!!って感じで、以前と比べて、めちゃめちゃ簡単に濾過装置を取り外せました(嬉&笑)♪♬

で、各濾材も洗い治せたし、あとは濾過槽内の泥や水を捨てて洗浄すれば終了〜♪と、濾過装置の外装を逆さにして、中身をシンクに流したら、ん???
なんか跳ねたっ(驚&笑)!!!??
って濾過装置内を覗いてみると、何かがビチビチ跳ねてる(爆&汗&笑)!!!??
てか最初、私、"エビ"かと思ったんですよ。
昔、濾過装置内で、結構な数のエビが育ってたコトが有ったので(爆&笑)。
にしてもデカくない(汗&笑)???
と、よく見たら、うわ"コリドラス"じゃんっ(爆&驚&笑)!!!!!????
なんと、空に成った濾過装置の中で、3cmくらいの"コリドラス・ステルバイ"が跳ねてました(混乱&笑)!!!??
で、焦って捕まえて(実はパニくって、なかなか捕まえられませんでした&汗&笑)、水槽の中にポイっ!!!??
ふぅ......。


......てか、あれだよね???
卵の時とか孵化した直後とかに濾過装置に吸い込まれて、濾過装置の中で育ってたんだよね(爆&汗&笑)???
いうても濾過装置の吸入口、ゴミや浮遊物を吸い込まない様に、それなりの処置がされてるから、そんな大きなモノは吸い込まれないんですよ。

......けど、色々と謎が...(爆&汗&笑)。

①いつ入ったのか???
夏(8月)の照明とかのDYIの頃、濾過装置も清掃してるんですよね...。
それ以降に入ったとして、2ヶ月で3cmとか、デカくね(汗&笑)???
②何を食べてたのか。
まあ濾過装置に吸い込まれた餌だろうな、とは思うんですが、中には数々の濾材が入ってて、餌クラスの大きさのモノは、かなり最初の方でキャッチされちゃうんですよね...???
③そもそも何処に居たのか???
って濾過装置の中でしょ??って話なんですが(笑)、濾過装置の中って、幾つも区切られてて、その一つ一つに濾材が満載されてるんですよ。
エビとか貝とかなら兎も角、3cmの魚が居れるスペースなんて、無い筈なんですけど...(爆&汗&笑)???
④てか、さっき濾過装置を逆さまにして中身を捨てた時、なんで一緒に流れなかったの???
濾過装置内の泥や水を全部、流し捨てたのに、なんでか魚が一匹だけケース内に残ってたという不思議(汗&笑)。
⑤光とか大丈夫なの???
かなり長い間、濾過装置の中なんて、光の全く無い世界で生きて来てたのに、いきなし、めっちゃ明るい世界に出されちゃって、体調とか大丈夫なのかしら(爆&汗&笑)???
って水槽内に放した後、何処かに隠れちゃってるみたいで確認できてないんですが、元気で居て、この先も健やかであって欲しいです(祈願&笑)。
てか体色も、普通の"ステルバイ"より、スポット柄とかも暗くて、全体的に赤茶〜焦げ茶みたいな体色だったんですよね...。
その辺も、濾過装置内の暗闇生活の所為なのかしら???

と、全く予期せぬ事態に、かなり慌てた私ですが(爆&汗&笑)、考えてみたらコレって、私の水槽で"コリドラス・ステルバイ"が生まれて育ってたってコトじゃん(驚&笑)!!!??
って嬉しいじゃんっ!!!??
なんか、結構に卵は産んでるんだけど、全然、孵化してる気配が無いから、無精卵なのかしら??なんて思ってたんだけど、そういう訳じゃなかったんですね♪
あ...。
ってコトは、やっぱし生まれて直ぐに、他の魚とかに食べられちゃってるってコトなのかしら...(爆&汗&笑)。
だから、あれほど人目(魚目)に付かない場所に産めって言ってるのに...(汗&笑)。

と、びっくり事件(?)も巻き起こった濾過装置の清掃だったんですが、清掃した御陰で、あっと言う間に水がピカピカになりました(嬉&笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャ種パウンドケーキ♪♬ | トップ | [MV] 우주소녀 쪼꼬미 (WJSN ... »

コメントを投稿