もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

トラブル"iMac"、取り敢えず作業専用機に...(爆&汗&笑)。

2024-08-05 | 🖥️Macintosh 〜PC, Mobile & Elec.??〜
さてトラブル塗れの私用"iMac"ですが、どうにも埒が飽かない...(汗&笑)。
いうてもOSはバージョンアップできないしネットにも繋がらないし(爆&笑)???

けど元々が古い機種なので現在の"MacOS"からすると、かなり古い環境だったので、アプリも其れ成りに古い...(爆&汗&笑)。
いうても使ってる"Adobe Illusutrator"とか今でも"CS6"だし...(汗&笑)。
って"Photoshop"は"2020"版にしてたけど、作業内容的には ぶっちゃけ"CS6"でもコト足りる...(爆&笑)。

何故なら私、アプリ使って お絵描きとかしても、アプリ独自の機能(フィルタとか)って全く使わないで、或る意味"手描き"な作業なんですよ。
新しい(専用)機能なんて一切 使わず、デジタルツールでアナログ作業してる感じ(笑)???
なので"Photoshop"も、実は"CS6"でも作業内容的には問題ない...(汗&笑)。

だから出荷時の年式のOSやアプリに先祖返りしちゃっても、普段に私がしてる作業をするには何の問題も無く、その辺は ALL OK(爆&笑)。
まぁネットに繋がってないってのは、クラウドに上げてる素材にアクセス出来なかったり調べ物が出来なかったりな不便はありますが...(爆&汗&笑)。

なので当分はオフラインされた作業用"Mac"として使いつつ、同時進行で元の環境を取り戻せる方法を模索する...って感じで行こうかと(爆&笑)。

な中、ひとつネックなのが、日本語入力の為にインストールしてた"ATOK"が消えちゃってるんですよね(汗&笑)。
いうても"MacOS"に標準搭載されてる日本語入力機能の"ことえり"が お莫迦過ぎるので(爆&笑)、過去過去にも一度も使ったコトが無いんですよ(爆&汗&笑)。
って お莫迦って知ってるってコトは触ったコトくらいはあるんですが...(爆&笑)。
なので私の"Mac"歴と同じ長さに"ATOK"を使い続けてたので、今更"ことえり"とか言われても...(汗&笑)。
一応 使ってみたら、やっぱし お莫迦で、これで記事を書くのは流石にストレスフル...(爆&汗&笑)。

けど当時にインストールしたアプリのインストーラは当然の様に保管してるので、件の"ATOK"を掘り出して来てインストールしたら無事にインストール完了!!!??


しかもシステムの何処かに"ATOK"関係のPreferenceとかが残ってたらしく、私が長年カスタムして育て上げた"辞書ツール"が活きてたっ(驚&笑)!!!??
御陰で私独自の変換癖も その儘で、テキスト入力もサクサクっ(嬉&笑)!!!!!

そして壁紙を元のPictureに貼り替えたら、何かトラブったとは思えないほど以前の儘っ(爆&誤魔化し&笑)!!!??


な感じで、いうても全く使えなく成った訳じゃ無いので暫くは騙し騙し(?)活用したいと思いま〜す(爆&笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シオヤアブ/塩屋虻(Promachus... | トップ | 【髙橋ひかる】映画『赤羽骨... »

コメントを投稿