もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

Vegetable Stocker。

2016-01-05 | 🛠️DIY(=日曜大工??)
さてさて以前に、予定してた"水槽台"の制作が頓挫しちゃって、その時に用意した材木が放置されてたので、それを使って、随分と前に創ろうかな〜って言ってた"ベジタブル ストッカー"を創るコトにしましたっ(爆&笑)!!!??

いうても、頓挫材木を利用するに当たって、創ろうとしてた"水槽台"の基本構造を踏襲しつつ、+αで設計し直しました、"ベジタブル ストッカー"(爆&笑)。
御陰で、頓挫木材を使い切りつつ、足りない材木を少々補充するくらいで完成させられそうです(嬉&笑)。
という訳で、採寸し直して材料の切り出し&加工っ(笑)!!!??


そして組み立て〜(爆&笑)???


いうても以前に創った"水槽台"と同じ感じの、組み立て家具構造です(笑)。
で、取っ手も同様に"AUNT STELLA'S"製。
そして今回、野菜室(?)の蝶番は外から丸見え構造にしたので、ココも"AUNT STELLA'S"製の蝶番にしました(爆&笑)。

って、ちょっと仮組みしてみますか???
って、じゃん!!!??

Wow!!!??
イイかも(笑)。
したら塗装、始めますか(爆&笑)。
先ずはチーク材っぽい下地塗りしま〜す!!!
と、実はココまでは年末、そして大晦日までの作業でした(爆&汗&笑)。


そして年明けの元旦早々に定番のホワイトに塗装(爆&笑)。
って"Stocker"下段の扉は、"水槽台"の扉と同じくグリーンにしました!!!??


で、塗装が乾いたら本組みです!!!??
って、じゃん!!!??

裏側が、じゃんっ(爆&笑)!!!??

てか、ちゃんと造れば全方向完璧仕様に出来るのに、どうも既製品感出したく成っちゃって、こんな裏側にしたりしちゃうんですよね...(爆&汗&笑)。
まあ、見えない部分ってコトもあるんですが...(爆&笑)。
って、したら扉も付けますかね???
先ずは下段から。
って、付けようとしたんですが、何だか微調節が必要な様子(爆&笑)???
ので、削っちゃ合わせ削っちゃ合わせを繰り返して、漸く収まりました(安堵&笑)。

ふぅ。
でも結構、歪んでましたね、この扉(爆&汗&笑)???
まあ、気にしない気にしない(笑)。
で、野菜室(?)の扉も付けようとしたら、これが、また、合わない合わない(爆&笑)。
でも色々と調整して、なんとか収まりましたっ(嬉&笑)!!!??
って、あれ???
もしかして完成しちゃったのかしら(爆&汗&笑)!!!??
さてさて、どんな仕上がりになったのかっ!!!??
という訳で、キッチンに設置してみたのが、こんな感じ???
以前に創った"タオルハンガー"脇に置いてみました〜!!!??
じゃんっ!!!??




なんかもう、サイズも色も完全に、この家専用ですね...(爆&汗&笑)。
イイ感じです(嬉&笑)。
因みに扉を開けると、こんな感じ???
で、置き場に困ってた野菜達を、早速入れてみました〜(笑)。


な感じで、年末年始の年越し"DIY"だった"ベジタブル ストッカー"、無事(?)完成で〜すっ(嬉&笑)!!!??

な中。
今回、私の"DIY"に革命がっ!!!??
まあ、革命というより"早く気付けよ(爆&汗&笑)"、って感じなんですけどね(爆&笑)。
って私、家具とか創る時は一応、"iMac"上で、ざっくり図面...ていうか原寸大の採寸図を描くんですよね。
で、そのサイズを観ながら材料のカットとか組立てをするんですが...。
作業してる場所(屋外)には"iMac"を持ってけないし、今まではプリントアウトした図面を用意したり、寸法を書き出したりしてたんですよね(爆&笑)。
でも正直、それって面倒臭い...(爆&汗&笑)。
結構、後から訂正したりしますしね(汗&笑)。
で、作成した図面を流用表示する為に、"iPad"とか欲しいな〜...なんて思ってたんですよね(爆&笑)。
で今回、いよいよ"iPad"欲しいぞ?? これはGETしちゃう方向かしら??? なんて思ってたら閃いたっ!!!??
私、今、"ケータイ"じゃなく"スマホ"じゃんっ!!!??
その辺で、どうにか成るんじゃないかしら???
という訳で、"スマホ"で"PDFデータ"を表示できる様に設定して、PDF化した図面を送り込んで表示させてみたら...???

Wow!!!??
全然、視認性抜群に観れるじゃんっ(嬉&笑)!!!??
てか"iPad"いらないじゃんっ(爆&汗&笑)!!!??
という訳で"DIY"が俄然、便利に成っちゃって、ますます楽しく成っちゃって、早速また何か創りたく成っちゃってます、私...(爆&汗&笑)。
ふぅ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更さとみ♪〜"ブルドクター" DVD-BOX... | トップ | 英会話イーオン 2016 CM ニュ... »

コメントを投稿