MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

6月7日生まれのジャズマン タル・ファーロー ティナ・ブルックス

2024-06-08 14:18:42 | 音楽夜話(ジャズ)
6月7日生まれのジャズマン タル・ファーロー ティナ・ブルックス


Tal Farlow (Guitar) was born in Greensboro, NC, 1921–1998.生誕103周年 没後26年


イケメンのギタリスト。速弾き。やっぱりかっこいい人だと思う。
感がいいというか、音楽に対するセンスは抜群だと思う。手が大きいこと、
ピアニストでいえば、鍵盤の押す範囲が広い、ギターだとフレット数を
稼げるので、応用範囲が広い。そういうメリットを最大限に生かして
いるようだ。今日聴いてるアルバムは、3管フロントのギター、ベース、
ドラムスのピアノレス・セクステットだけれど、タルはあまり出てこない。
これでもかというのがないのは、それを聴きたい人にとっては物足りない
のだけれど、ほかのホーンとかアンサンブルとか、タルとの絡みとか、
タルの時々出てくるソロとか、ウエスト・コースト風のアンサンブルの
出来を聴くのにはいい1枚。
Bob Enevoldsen (vtb)
Bill Perkins (ts)
Bob Gordon (bs)
Tal Farlow (g)
Monte Budwig (b)
Lawrence Marable (ds)




『A Recital By Tal Farlow』
https://www.youtube.com/watch?v=FW55karNsl4&list=OLAK5uy_lvpqeGXoB5wt7AfjhpMTyyIrZkGkHsZyA&index=1






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Tina Brooks (Saxophone) was born in Fayetteville, NC, 1932–1978. 生誕94周年 没後46年


デューク・ジョーダンを追っかけてた時に、このアルバム探していました。
ブルー・ノ-トの75264、ティナ・ブルックスの「トゥルー・ブルー」。
ジャケットがシンプルだけど、ブルーの意味深なところがよくて探してました
が、当時、出会うことはありませんでした。CDになってから再発されたようですが、
その頃は追っかけは終了していたので、聴かずじまいで過ぎてしまいました。
いま聴いてみると、コクのあるハードバップですね。ブルックスのハバードとの
ハモリ方もちょっと特徴的な音使いをしているところがあったりして、「おっ」と
思うところがあります。短命でしたけれど、いいプレイヤーだったのだろうと思います。
ライオンが目を付けたくらいですから、全く何もないわけではなく、引きもあった
と思います。どこかで、再評価されているのかもしれません。


True Blue
https://www.youtube.com/watch?v=5A2Ct57TAHI&list=OLAK5uy_mWPfxVTjkhya0aRlz0K604GgBHjzIwXfw&index=1





コメントを投稿