MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

三遊亭円楽さん逝去。

2022-09-30 19:35:26 | 旅は道連れ世は情け
三遊亭円楽さん逝去。


小学校時代の日曜は、昼の大正テレビ寄席、夕の笑点と相場は決まっていた。
なんだかおもしろく家族で笑ってみていた。長寿番組は、出演者も同時に加齢
していくことだ。いつまでもそこにとどまっていない。
円楽さんの入退院を知ったのは少し前だったけれど、こんなにとは思わなかった。
弟子の伊集院 光氏も円楽師匠の事を語っていたがまさかと思った。


我々が拝見するのは笑点での彼で、高座の彼は拝見したことがない。
どのような芸風なのかはわからなかったが、TVでの彼は、笑点を中心に認知されて
いった。
何か先代の方たちが先に行き、後輩たちが次の代を担う時期が来ているのかもしれない。
伝統芸能というものは一朝一夕でできるものではない。
後継者が出てくるのかどうか。笑点は如何に・・・。




コメントを投稿