MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

「ショパンと彼のヨーロッパ」国際音楽祭2022演奏会 レオノーラ・アルメリーニ p 

2022-08-18 11:19:59 | 音楽夜話(クラシック)


8月17日


02:00-04:30 19.00-21.30 Polskie2 Letnia promenada
「ショパンと彼のヨーロッパ」国際音楽祭2022 Międzynarodowy Festiwal Muzyczny „Chopin i jego Europa” - Recital fortepianowy


ショパン:舟歌Op60
音楽祭の録音か不明(番組プログラムになかった)。


ドビュッシー:映像 第1集
ショパンと弾き分けている感じがする。ピアノはファツィオリだろうか・・・。
抽象画のイメージが浮かぶ。ドビュッシーの印象派の絵画を見るような感じ。情感が感じられる。
ラモー賛歌の質感が好きだ。


シューマン:謝肉祭op.9   5832


昔、謝肉祭を聴いていたことがあった。当時はそれでもよかったけれど、
今聴くと、何気に難しい。聴く耳立てたりする。こんな曲だったっけか
と思う。演奏以前の問題で、ちょっと、シューマンが遠くなった。


ショパン:バラード第1番ト短調op.23
ショパン:バラード第2番ヘ長調op.38
ショパン:バラード第3番変イ長調op.47
ショパン:バラード第4番ヘ短調op.52


続けてバラードを聴く。アルメリーニ姉さんは
ショパンコンクールでも弾いていたと思うけれど、
今回は余裕があってそのうえで弾いている感じがした。
個人的な思い込みかもしれないけれど。
今回はドビュッシーが一番聴きごたえがあったかもしれない。
ショパンは安心して聴けたし。


Pf. レオノーラ・アルメリーニ Leonora Armellini
2022-08-14 ワルシャワ国立フィルハーモニー内コンサート・ホール Filharmonii Narodowej, Sala Koncertowa



コメントを投稿