MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

鯵の干物を美味しくフライパンで焼くには・・・

2021-09-02 20:45:55 | 作ってみた。


鯵の干物を美味しくフライパンで焼くには・・・


以前から上手くいかない。皮がフライパンについたり、
アルミホイルについたり・・・。


ネットで調べて、ちょっと勉強。
今日は、アルミホイルをちょっとくしゃくしゃして広げて
そこに鯵を包んだ。


火加減は弱火で、「海の魚は身から」「じゃ川魚は皮から」という
母親の教えに基づいて、身から弱火でちょっと長めに焼く。


タイマーをかけて、鳴ったら裏の皮側を焼く。少し火を
強めてパリパリにしたい。


焼きあがったら皿に移す。今日は皮がつかずに移せた。
火も通っている。脂分も抜けずにある。


次回から、ホイルに包んで弱火で焼くという風にする。
テフロンは弱火でも熱伝導がいいので、問題ないようだ。
脂ののった、干物はおいしく焼きたい。

【魚屋さん直伝】「アジの干物」をフライパンでふっくら焼くコツ!焼き加減はここで見極めて! - メシ通 | ホットペッパーグルメ (hotpepper.jp)




コメントを投稿