宇宙のはなしと、ときどきツーリング

モバライダー mobarider

巨大ガス惑星誕生の瞬間を初めて撮影

2013年04月15日 | 宇宙 space
南米チリのアタカマ砂漠にある欧州南天天文台。

ここの望遠鏡に接続された高解像度カメラを用いた観測で、
恒星の周辺で形成されつつある原子惑星が、初めて直にとらえられました。

研究チームが見つけたのは、地球から355光年離れた天の川銀河内にある若い恒星“HD 100546”の周囲で、木星と似た巨大ガス惑星とみられる天体です。

惑星の形成過程に関する研究はこれまで、主にコンピュータシミュレーションを使って行われてきました。

でも、今回発見された天体が本当に形成途中にある惑星であれば、
惑星の形成過程や形成途中にある惑星と、その周囲の環境との相互作用を非常に早い段階から観測できる初めての機会になるんですねー

恒星“HD 100546”の周囲で形成される巨大ガス惑星(イメージ図)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿