宇宙のはなしと、ときどきツーリング

モバライダー mobarider

お伊勢さんに参ってきました。

2010年10月16日 | バイク・旅・ツーリング
伊勢ツーリング 行ってきました。

はっきり言って疲れたというか、余裕の無いツーリングだったかな っと少し後悔です。

朝6時半に出発して、帰宅は夕方7時前。
このうち移動に8時間使ってるんですねー

まぁー バイク好きなんで乗ってる時間も楽しいんですが、やっぱり食事とか温泉とか色々とイベントも楽しみたい!
前回の淡路島はたこフェリーがメインでしたが、廃道のドキドキ感ありグルメあり温泉ありと、近場でありながら満足感があったんですよ。

今回は満足感が無い訳ではないけど反省点が…
まぁー ツメが甘かった。もっと計画を練れば良かったですねー

出発は6時半、阪神高速→西名阪を使って道の駅針へ
国道369、368号を使って伊勢へ

このルートを選んだのはズバリ国道369と368号を走りたかったから
長ーい 一直線の上り坂が2度味わえるんですよねー ほんと気持ちいいですよ!
終盤には道幅が狭いタイトな連続コーナーがあるんですがね (^^;

今回は朝早かったせいか道の駅“美杉”を越えた辺りで、鹿が3頭飛び出してきてパニック状態に…
止まるのが精一杯、鹿が上手いこと並走気味に避けてくれたので助かりました (^^;
スピードの出し過ぎには注意しないといけないですね。

この後はトラブル無しで伊勢志摩スカイラインからパールロードへ
ちょうど良い時間に石鏡漁港に到着です。

ここには昼食をいただく予定の“西村食堂”があります。

ネットで検索すると、けっこう目にするんですよ。
五ヶ所にある“丸魚食堂”と迷ったんですがねー こちらは次回うかがうこととします (^^

で、西村食堂ですが評判どおり量が多い!
造り定食を注文したのですが、刺身だけでも量が多いのに煮魚とエビフライが付いてきます。

なんでも刺身だけでは味が単調になってしまう っというお店の心遣いだそうです。
二人以上で行く場合は定食は1つで、後は食べたいモノを注文(けっこう融通がきくと思いますよ)。
っと言うのはどうでしょうか (^^

自分もそうですがライダーが多いようです(今日も2組に遭遇)。

あと、35年通っている常連さんですね。
釣った獲物持込の猛者… というか酔っ払いかな(失礼)。
若マスターが小さい頃からの常連さんなので話の掛け合いが楽しめましたよ。

昼食後はパールロードを堪能し、県道32号で伊勢神宮です。
駐車するのに苦労している車を尻目に、伊勢神宮前の駐車場にイン。バイクは得ですねー

自分的に今年は人生の転機なもんで、内宮に参拝しお守りを購入しました。
ちょうどお祭り(ネットで調べると初穂曳みたいです)をやっていました。

もちろん、おかげ横丁にも行きましたよ。

豚捨で牛丼は無理なので(お腹一杯)、肉入っているのか分かり辛いコロッケをパクリ。
口にすると肉の風味はするんですよねー 美味しかった (^^

ここでタイムアップ。
3時を過ぎたので、そそくさと帰路に着くことに… で帰ってきました。