ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

炊飯器deケーキ

2007-12-29 | 食★甘いもの
★先月、我家の炊飯器がいよいよあやしくなってきたので変えることになりました。
ただ、ご飯がおいしく炊けないだけで 使えるっちゃ使えるので捨てるには勿体ない。
そこで 炊飯器でケーキを作ってみることに。
前から興味はあったんだけど、どうもご飯が甘くなってしまいそうでなかなか手が出せずにいたんですね~
捨てる前にもうひと頑張りしてもらいましょ♪

本家レシピでは いちごジャムを使ってマーブル模様を、くるみを使って食感を良くしていたんだけど...
うぅぅぅ。突然の思いつき。どちらもナーシ

とりあえず家にあったブルーベリージャムでマーブル、そしてくるみの代わりに






そばの実を入れてみることにしました






じゃん。これが底部分。
なかなか上手に焼けたでしょ~

でもね、表側は.....













きしょくわるっ

ブルーベリーのジャムって どす黒くなるのね

ま、ま、見てくれはイマイチだけど




おいしかった
そばの実のプチプチした食感もでした

★途中、炊飯器から『ばきっ』という してはいけない音がしたんだけど..
もう少しだけ調理専用として置いといてみましょうかね。

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ♪ (めぇ)
2007-12-29 17:57:31
ももかさんオリジナルケーキ、おいしそ~
ホント表側はちょっとすごい見た目になっちゃってるねぇ
我が家も炊飯器を買い替えて古い方を一応置いてたんだけど・・・
結局使わないので実家に持って帰ることにしたよ(誰が使うんだ?)
ももか家では来年も調理用として活躍してくれそうで何より

さてさて、ウチは本日より里帰り
ももかさん、今年はいろいろありがとね~。
パソコンタイムは減っちゃうだろうけど、また来年もどうぞよろしくね
返信する
ケーキ! (ナースB)
2007-12-29 22:24:06
ばきって何の音?気になる!
そのマーブル、美味しそうだけど~そばの実のプチプチ感もいい感じ

うちでは、もりもとの新春限定販売のどら焼き、「丹波黒」「丹波赤」を食べましたよ!黒は丹波の黒豆餡(鹿の子入り)赤は丹波の大納言小豆餡でし両方とも水は支笏の伏流水(おいしい水)です。
返信する
やっぱり (ほっぺかか)
2007-12-30 00:33:48
ももかさんだわ~
くるみのかわりに、そばの実って言う発想が
そのそばの実は何かに使うためにあったんですよね?
あとは何を作るのかしら~!?

炊飯器ケーキ、私も一回しか作ってませんでした。
(その後何もなかったかのようにご飯炊いてます


実はまだ読み残しがあるのですが、私の今年のPCタイムがもうおしまいなのです


ももかさん、今年も楽しい記事をありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します


返信する
Unknown (かりん)
2007-12-30 17:19:23
そうかな?私から見たら見た目も綺麗でいいけど。
上手に出来ているよね。来年も調理用として活躍だね。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
良い新年をお迎え下さいますように心から祈念申し上げております。
返信する
~めぇさんへ~ (ももか)
2007-12-30 23:44:54
エヘヘ。めぇさんに褒められると嬉しいな~♪
本家レシピとは程遠いケーキになっちゃったけどネ

表側、載せるべきかやめるべきか ちょっと悩んだけど載せちゃった
めぇさんも もしもブルーベリーを加熱することがあれば気をつけてね~(笑)
あら♪めぇさんも古い炊飯器をとっておいてたんだ。
。。。そっかー。やっぱ使わないのね
私も結局これ1度しか使ってないし。。月1の活躍すらないようだったら私も考えなくっちゃ。
とりあえず次、無事に動けばいいなー

めぇさん!いよいよ里帰りなのね。そして大仕事
また時間の空いた時にでも「ふっ」と力を抜きに来てネ♪
こちらこそいろいろありがと。随分お返事が遅れちゃったりしてごめんね
来年もよろしく~。そして良いお年を
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-12-30 23:51:59
とにかく炊飯の時には聞いたことがない音が鳴ったの
なんだろね、なんだろね~
次、無事に動くといいんだけど。。。なに作ろうかな。

え!?マーブル美味しそう??引かない?大丈夫?
うわ~い!ナースさんも褒めてくれるのねー
あん。ご馳走すれば良かったわ(笑)
そばの実はどうなることかと思ったけどバッチリさ
はなこさんが「何か食感の違うものを入れたほうがいい」って書いてたからね。
ホント、入れると入れないじゃ大違いだったよ。

もりもとのどら焼き、新聞にでかでかと載ってるのを見て ナースさんが思い浮かんじゃった~
やっぱり食べてた~♪♪♪
支笏の伏流水で作っているなんて、さすがもりもと!(千歳だもんね)
ナースさんはどちらが好み?
返信する
~ほっぺかかさんへ~ (ももか)
2007-12-31 00:02:11
うひゃひゃ くるみがない!さーて何を入れようって思った時に「そうだ!蕎麦の実が良さそう」って買ってるのを思い出したんだ~。
へへ~。われながらグッジョブ
そばの実はね、5月にいった道の駅で「そばめし弁当」ってのを食べたの。
それがすんごく美味しかったから作ろうと思って買っておいたのよん♪
上手にできるといいな

かかさん家の炊飯器は強いのね
ね、ね、「ばきっ」って音しなかった~(爆)
あ、ウチの古いの「マイコンジャー」ってやつなの

かかさん、こちらこそどうもありがとう。
たびたびお返事が遅れることがあってホントごめんね
来年もよろしく~。そして良いお年を
返信する
~かりんさんへ~ (ももか)
2007-12-31 00:08:39
え~。かりんさんも褒めてくれちゃうの!?ありがとー
マーブルがちゃんと入ったのはいいけど、色が。。。ねぇ
今度はイチゴジャムで作ろうと思って。
炊飯器で調理なんてしたことがないんだけど、煮込み料理とか簡単にできそうだよね~♪
ちょっと楽しみ

かりんさん、今年もありがとう。
お返事遅れたり、なかなかコメントできなかったけど来年はもっと遊びに行くので仲良くしてネ。
来年もよろしく~。そして良いお年を
返信する

コメントを投稿