ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【札幌市】こはくの湯

2007-12-28 | 温泉★札幌
★2007年12月3日、スーパー銭湯ゆのや厚別店がリニューアル。
こはくの湯として生まれ変わりました。




★建物は平屋建。
玄関を入って右に下足入(¥100リターン)、券売機で券を買い受付。
右側に椅子&テーブル&畳敷きの休憩室兼食事処、左側が浴室入口、一番奥がエステルームです。





★脱衣所はロッカー(¥100リターン)とカゴ。
岩盤浴も脱衣所から...って、そのままツラ~っと入れちゃうんじゃないの!?

内風呂は入ってすぐの所にアルカリイオン冷水、バナジウム高温サウナ。
一番奥に高濃度炭酸泉、天然モール泉、日替風呂が並んで配置。
その向かいに寝湯(ジェット付)。
天然モール泉は真っ黒のお湯。えにわの源泉から毎日ローリーで運んできているそうです。
日替風呂は入浴剤入りの色付きのお風呂(この日は緑色のハーブ湯??)、高濃度炭酸泉は 花ゆづきほど炭酸が濃くないものの、入っているとしゅわしゅわ体に感じました。ぬるめなので じんわり温まります。

★露天風呂はモール泉の四角い浴槽と2つの壷湯。
壷湯のお湯は日替りで、この日はナントカ薬湯...黎明薬湯のような匂いでした
壷湯はぬるいのでゆっくり入っていられますが、モール泉の浴槽の熱いこと!
温度計を見ると43度以上...
長く入っているとのぼせそうなので、入っては涼み壷湯へ移動、飽きたらまたモールに入って...と露天風呂で一人ウロウロ(途中から貸切状態でした~)。

★洗い場はたくさん。
シャンプー、リンス、ボディーソープが備え付けで、3種類が(豆乳湯葉、アロエ、笹だったかな?)交互に配置されていました。

浴室は狭い建物を有効利用しているせいか、ロの字の吹き抜け。
両サイドに洗い場があって、真ん中の吹き抜け部分が露天風呂になっています。
なので露天風呂はガラスや壁で囲まれていて眺めはナシ。
見上げると丸くくりぬかれた大きな穴から空だけを眺めることができます。

★運んできた温泉だし、そう大した期待もしないで訪れたお風呂でしたが
あれれ 意外や意外!夫も私も結構気に入っちゃった
冬場は乾燥がひどい肌も モールのお湯に入ったらなんだかいい感じ
なによりオープン間もないのにこの空きっぷりが気に入った!
ここから数分で行ける江別市に安い温泉が2軒もできたとあっちゃ、こちらは空いてるわね。。(かたや入浴料が¥390、もう一方は1月末まで¥400)
まぁ、おかげでこちらは少々高いお金を払っても大満足だったんだけどネ
この先も頑張って営業を続けてくださいよー

★この手のお風呂で食べるご飯は正直あんまり期待できないんだけど、お初なので食べてみることにしました。




石焼オムライス

石焼ビビンバの器の中にケチャップライスと生卵入り。
熱いうちに混ぜ混ぜして食べるんですが...おっ!意外といけるヮ♪
最後までアツアツでおいし~
付属のスープは味ナシ汁でしたが
食事受付の人も丁寧でとても感じのいい方だったし、リピ決定!
次は冷麺が食べたいなー

---2012.11 追記---

すっかりお気に入りで何度も通っていた『こはくの湯』が、2012年11月30日をもって閉店するそうです。
最後に入浴しようと行って来ましたが、燃料の値段高騰と老朽化により閉店という張り紙もしてありました
5年前にリニューアルしたばかりだから施設はまだきれいなんですけどねー。
本当に残念です。




≪メモ≫
住 所:札幌市厚別区厚別西5条2丁目18-26
 ℡ :011-892-2683
日帰り:10:00~24:00 無休
     5:00~8:00(朝風呂)
金 額:¥600・¥300(子供)・幼児無料・¥380(朝風呂)・¥200(子供)
     ¥350(岩盤浴30分)・¥600(1時間)
泉 質:ナトリウム-塩化物泉(弱アルカリ性低張温泉)←恵庭からの運び湯
設 備:シャンプー、リンス、ボディソープ
     ロッカー(¥100リターン)・ドライヤー(5機=無料)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こはくの湯 (ナースB)
2007-12-29 22:07:20
ここ、気になってるんだけど、年内は無理だな・・・
江別の2店も先日hanaテレビで見た~
近所に次々できて、その辺に住んでる人たち、いきなりすごいよね?
運んできた温泉の湯と、中央に吹き抜けの露天って、どうなんだろう?と思ってたけど、ももかさんがいいって言うなら、話の種に行かなくちゃ!
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-12-30 15:20:39
そうだよね~。江別には結構古めの銭湯みたいな所しかなかったから 3件もできたとなると嬉しいさね。
やっぱ390円、400円は根強い人気なんだ~。
同じ厚別のたまゆらはどうなんだろう?今行けば空いてるのかな?

花ゆづきLOVEな私だけど、こはくもになりそ~。
これでますます恵庭が遠のいたわ(爆)
ナースさんも行ったら感想聞かせてね
返信する
Unknown (蜜柑)
2008-01-14 22:34:49
はじめまして(≧∀≦)
温泉くぐりしていたらたどりつき拝見させて
いただきました。
温泉においしい食べ物大好きです
あ、おちゃけも大好きです。
今度、ここをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。ペコリ
返信する
~蜜柑さんへ~ (ももか)
2008-01-21 21:05:42
蜜柑さん、はじめまして こんばんは~♪
初めましてなのにお返事が遅れてごめんなさい

おぉー!蜜柑さんも温泉&美味しい食べ物&おちゃけ好きとは、とっても気が合うでないのぉ~
蜜柑さんのオススメもたくさん教えてくださいね
リンク大歓迎です。よろしくね~♪♪
返信する

コメントを投稿