もーせんの奇妙な冒険

多忙のくせに多趣味で、とっちらかった日常を綴ります。旅行、美味しい物、馬、舟、アート、本、映画、…ああ、まとまらない。

旬菜湯宿 旅館 大忠 その1

2013-06-08 11:35:10 | 宮城の旅
去年、ゆにくんの誕生日にご招待した「別邸山風木」がことの他良かったので、同じ遠刈田温泉にある本館にも行ってみることにしました。温泉街の中心にあり、駐車場がちょっと離れてて、分かりづらい感じでした。



和モダンな雰囲気がステキな、バーカウンターもあるロビーでチェックインです。お茶菓子は山風木と同じく「和らすこ」で。女子だけ色浴衣を選べます。こちらでウェルカムドリンクの時出てくる二重ガラスのグラスがステキなのでいつか家でも買いたいです。


パブリックスペースには書庫もあり、こちらもステキな雰囲気です。さすがというかなんというか、グルメ漫画がほとんど網羅されていましたよ。


今日はこちらの「こまくさ」のお部屋です。


ドアを開けると、マッサージチェアと冷蔵庫、お茶コーナー。冷蔵庫には缶の烏龍茶がサービスで入ってます。夕食のあとは冷水ポットが置かれましたので、飲み物には困らない感じです。


パウダーコーナーです。窓からは温泉街の街並み。ここにあった暖房器具らしきものが、人を感知してスイッチ入る仕組みなんですが、時々もーせんを感知しない。なめとんのか。いや、もーせんは時々タッチパネルとか自動ドアに無視されるから。


ソファーは窓に面しています。ま、こちらも温泉街が見えるだけで景観は特に良くもないので、別に主室に向かっててもいいんじゃないのかなぁ?


アンティークのステキなチェストの上にはCDプレイヤーと宿のご主人セレクトCD。山風木にも同じものがありました。



主室はこんな感じです。
こういう飾り戸っていうの?今はない感じですよね。古い建物を生かしてモダンな雰囲気をよく演出していると思います。


2室ある貸切風呂、客室は10室なので、どちらも入れないっていうことはあまりなかったかな?
こちらは岩風呂。窓を全開にすると半露天ぽく使えます。
源泉掛け流しでかなり熱かった!気持ちよかったけど…褐色濁りの、塩気があるお湯で、かなり浴後ホカホカしてました。


こちらはもう一つの貸切。陶器の浴槽。なんだかより湯温が熱かった気がする…

次回は夕食をたんまりとご紹介!



お食事処えびす

2013-06-08 09:49:22 | グルメ(和食・定食・割烹)
弘前小比内にある定食からラーメンからいろいろあるお店です。なんか昭和のかほりがするんですよねー。食品サンプルケースとかに感じるノスタルジィ。もともとはもーせん八戸からはるばる駆けつけFridayNight時代に開拓したお店で、夜遅くまでやってるとこがポイントです。


もーせんはカツカレーにしてみました。前に食べたカツが美味しかったので、間違いないと思ったんだけど…
まさかのカレーが美味しくないパターン!
これはカレーなのか?…しかもぬるい…


ゆにくんのヒレカツ定食。
これはうんまい!ボリュームもあるし、サクッと揚がっていて、しつこくない。

五目あんかけラーメンが一番人気メニューです。
以前もーせんも食べたことありますが、食べ応えがあって美味しかったですよ。

それにしても、まさかカレーで失敗すると思わないもんなぁ…

中華そば嶋

2013-06-08 09:16:09 | グルメ(ラーメン)
桔梗野にある中華そば専門店です。
通りかかる度気になってはいたのですが、なかなか今まで入る機会がなくて今回初入店です。
そういえば、今年のラーメンラリーは、ダメージが少なかったなぁ。去年はもうしばらくラーメン食べたくないくらいだったのに。



もーせんは普通の中華そば。
手打ち中華にしようと思ったら、売り切れでした。まぁ、この時14時くらいでしたからね。仕方ない。
大変にあっさりさっぱりで、これぞ津軽中華!ってかんじかな。もーせんは好みの味でした。


ゆにくんは塩中華。こちらも非常にさっぱりでした。

昼のピークは過ぎて店内にお客は我らだけでした。だからかどうかわかりませんが、おいなりさんをサービスでいただきました。わーい*\(^o^)/*