"ひとり遊び"の記録

山歩きやMac、そして最近ハマったカメラ(リコーGRD4&シグマDP3Merrill)と写真の”備忘録”として

花の山・金剛山~その1

2016-05-06 11:17:54 | GRD4

R0016619

ニリンソウの花畑/カトラ谷登山道 


Aさんから「リハビリ登山に金剛山はどうですか?」と、ありがたいメールをいただきました。

50年ほど前には何度も金剛山には行ってましたが、ずいぶん久しぶりです。また、一昨年に滑落事故を起こして以来登山靴を履いては初めての山歩きなので感激です。

”8時に登山口駐車場待ち合わせ”の予定でしたが、7時半にはバス道の駐車場に着きました。
Aさんとお会いするのは2年ぶりですが、相変わらずお元気です。

R0016678

往路はカトラ谷登山道。車止めゲートを越えて舗装された林道を歩いて行き、砂防ダムを過ぎた付近から登山道らしくなります。

R0016599

好天の「子供の日」。家族連れを含んで大勢の登山者です。

R0016601

ハシゴや沢を上がっていきますが、景色に変化があって楽しい登山道です。

R0016605

R0016603

R0016602

早々と、ニリンソウやヤマシャクヤクの蕾が道の途中見受けられて楽しくなります。

そして、まずはヤマシャクヤクの群生。

R0016611

R0016610

R0016612

ヤマシャクヤクは花が開ききってしまうと鬼がツノを出したようで・・・
「嫁はん思い出すがな!?」。
「ちょっと隠れてる、これくらいがええ!!」。 

しばらく行くと二輪草のお花畑。

R0016616

R0016620

R0016622

R0016624

ニリンソウの花以上に斜面に広がる緑。差し込む光と木々のシルエットが美しい!!

お花畑から10分ほど登りつめると、タカハタ道との合流地点に出て目の前が山頂です。

R0016625

R0016626

R0016630
ヤマサクラがキレイに咲いています。 

P5050104

Aさんからいただいた記念写真。我ながら「うれしそうな顔してる!?」。 

後半に続く

 


コメントを投稿