"ひとり遊び"の記録

山歩きやMac、そして最近ハマったカメラ(リコーGRD4&シグマDP3Merrill)と写真の”備忘録”として

Flickrが仕様変更になってEmbedのブックマークレットが効かなくなったので・・・

2017-06-24 15:49:51 | Flickr

SDIM2544

最近Flickrが仕様変更になったようで今まで使えていたブックマークレットが使えなくなりました。

  スクリーンショット 2017-06-24 21.06.50

これがFlickrからEmbedを選んだ時に生成されるだけれど、太文字の部分が要らないのよね!
 
SDIM2544 <script charset="utf-8" type="text/javascript" src="//embedr.flickr.com/assets/client-code.js"></script>

例えば、上の写真の場合このまま貼り付けると、余分な情報が写真の下部に表示されてしまう。Javascriptに長けていれば、なんてことなく直せるのでしょうが残念ながら私はできません。
しかし、いちいち手動でカットするのも面倒です。そこで、Mac標準の「テキストエディット」で下書きして、「編集」<「検索」<「検索と置換え」の機能を使えばできるかもしれません。

前半の太文字部分<data-flickr-embed="true">は、下の部分へのスイッチになっているようなので下部分のみの削除でいけそうです。
表示されてしまう文字列を検索の欄にコピー&ペーストして置き換えの欄には >マークを入れて試してみます。(空白に置き換える方法が思いつかなかったので)
「完了」ボタンを押すと置き換えは成功したようです。

SDIM2564

私のブログは、写真日記のようなものなので、とりあえずは「これで行くか?」。


コメントを投稿