Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

スタッフの選んだ絵本紹介 2020winter vol.4

2020-12-24 | こども園からのお知らせ

こんにちは

らいおん組(5歳児)担任の片山志織です

 

先日から続いている絵本リレー

”コロナウイルス感染拡大により教育保育に制限が生じている子ども達に学びの機会を…”と子ども達のためにいただいた図書カードを使い、園でもさまざまな絵本を購入させていただきました

 

今回はらいおん組に新たに加わった絵本をご紹介したいと思います

その絵本とは、まさに先日の造形表現展に向けての造形活動で大活躍した絵本です

 

今年度のらいおん組のプロジェクト型保育のテーマ「お仕事」、そして造形表現展のテーマは「おしごといっぱい~みんなのまち~」であったこともあり、数々のお仕事にちなんだ絵本を購入させせていただきました

 

 

さっそく、コチラです↓↓

 

 

 

「しごとば」シリーズは、さまざまな職業について具体的なイラスト一緒に、働く人の仕事内容や使用する道具などが細かく書かれています

造形表現展では、らいおん組の共同制作として「美容室」「寿司屋(回転寿司)」の店舗を作りましたが、オレンジ表紙の『しごとば』には、その2つのお店の様子もこと細かに描かれているのです

この絵本を参考にしたり、実際に訪れたことのあるお店を思い出しながら協力して造形活動に取り組みましたよ

また、今回はぱんだ組(4歳児)が共同制作で「消防車」を作りましたが、『続々・しごとば』の方では、消防士や消防車についても詳しくピックアップされており、消防車が大好きなお子様は必見ですよ

(ぱんだ組担任の吉見ともみ先生のお子様も消防車が大好きなようで、「この絵本気に入るだろうな~買ってあげたいな~と真剣に迷われていましたよ…

他、しごとばシリーズは色々あるようです

 

 

 

 

 

そして最後の紹介はこちらの絵本です↓↓

こちらは動物が暮らすまちが描かれた絵本ですが、1ページ1ページにたくさんの働く人(動物)が詰まっています

動物たちが、日常の生活を送る街なかの様子が描かれているのですが、こまかな情景描写をじっくり見ていると、私たちの生活の身の回りはさまざまな働く人によって助けられ、成り立っていることが感じられます

 

また、アメリカの児童文学作家、イラストレーターのリチャード・スキャリーさんの絵のタッチが可愛く、良く見るとクスっと笑えるようなユーモアのある絵も紛れて描かれており、その面白さに気付いた子どもたちはついじっくり隅々まで見入る様子でしたよ

はじめは2人で読み始めていましたが、ケラケラ笑いながら読む様子に次第にお友達が集まってきました

 

今後も引き続き絵本を通して働く人やお仕事への興味を持ったり、らいおん組が毎年卒園前に取り組んでいる卒園文集のテーマ「おおきくなったら」を書き始める際の、将来を考えるヒントに役立てられたらなと思います

 

明日はどの先生の絵本紹介でしょうか??

お楽しみに

 
令和2年度途中採用と令和3年度4月新規採用のお仕事説明会を開催します
 
 
 
ご応募は、「社会福祉法人 大阪誠昭会 採用サイト SPINNG THE FUTURE」からどうぞ!
社会福祉法人 大阪誠昭会採用サイト

成美の森Diary 2020.12.24

2020-12-24 | 成美の森Diary

こんにちは!

今日は終業式がありました

新型コロナウイルスの影響もあり、今回は感染予防の話を中心に行いました

また、今日は最後の体育活動でした

 

ひよこ組(0歳児)

描画をしました

画用紙に色がつくたびに「あ!あ!」と教えてくれたり、”みて!”とアピールをする子どもたちでした

 

りす組(1歳児)

屋上園庭で遊びました

滑り台を何度もすべったり、好きな食べ物を選んでおままごとを楽しんだりしました

途中、飛行機が見えるとみんなで「ばいばーい!」手を振る子どもたちでした

 

うさぎ組(2歳児)

制作でのりづけをしました

目はどこか、眉毛はどこか、皆で確認しながら行いました

様々な表情の顔が完成し、「できたよ!」と見せていました

 

こあら組(3歳児)

体育活動では、ボールとなわとびをしました

ボールをよく見てキャッチすることを意識して取り組みました

お友達と声を掛け合って投げ合いすることも楽しみました

 

ぱんだ組(4歳児)

体育活動のなわとびでは、前跳び・後ろ跳びができるようになってきており、100回跳ぶことにも挑戦しました

その後は、2人1組となりボール突きやキャッチボールを行い、お互い「すごーい!」と褒められる姿もありましたよ

 

らいおん組(5歳児)

なわとびとボールをしました。なわとびでは、以前から取り組んでいるあや跳びや二重跳びに挑戦すると、成功するお友達もちらほら見られてきており、お友達の姿も見てより一層意欲が湧く様子でしたよ

ボールでは玉入れ用の小さい球や大きなボールを使って、パスやドリブルなどして触れて楽しみました