Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

スタッフの選んだ絵本紹介 2020winter vol.2

2020-12-22 | こども園からのお知らせ
 
こんにちは!りす組(1歳児)担任の佐伯風花です
 
 
晴れ間は広がっていますが、気温も低く肌寒く感じますね・・・
 
明日はこども園で「]があります!!
 
朝の集会時に「もうすぐクリスマスだね!」という話をすると
 
「あと3回寝たらサンタさん来るな~!」「サンタさんに手紙書いたらなくなっててん!持っててくれたんかな!」と
期待を胸に話していましたよ
 
 
寒い日が続きますが、体調管理をしっかりとして楽しい年末を過ごしたいですね!
 
 
 
さて、先日始まった「スタッフの選んだ絵本紹介 winter2020」
 
 
次は私がさせていただきます!
 
選んだ絵本の一部を紹介させていただきます
 

 

「うみのいきものかくれんぼ」は動物に興味がでできた子どもたちに対して、様々な生き物を知る機会を持てたらと思い、選びました

 

生き物を知るだけでなく「色」にも観点を当てて話ができるので、子どもたちに色を聞くと知っている色を嬉しそうに答えたり、自分の着ている服の色と同じかを確認するように、服を指差しして姿も多く見られるようになってきました

 

「これだれだ〜?」と聞くと「かにさん!!チョキチョキ」と手をピースして真似をする様子もありました!

 

 

ひよこ組のお友達にも絵本を読み聞かせに訪れると、出てくる生き物を指差しながら

興味津々で見ていましたよ

 

 

「おきがえあそび」の絵本は身の回りのことを自分でしたいという気持ちが強く見られている時期の子どもたちにとって絵本を通して生活面の自立に向けて取り組んでいけたらと思い選びました

 

この絵本は着替えを頑張っている動物や、お着替えが上手な女の子をみて「頑張ろう!」と

思えるようなお話になっています!

 

 

またこの他にもりす組の絵本コーナーにも、生活面に関する絵本のシリーズがたくさんあります

 

 

 

 

 

 

ぜひお手に取っていただき、ご家庭でも一緒に楽しんでいただけたらと思います

 

特に着脱面において自分でやりたい!やってみよう!としている子どもたち。

 

子どもたちのオムツやズボンも一人で履くこともできる姿も増えてきました!

 

時には足のつま先がうまく出なかったり、ひとつの入り口に2つの足を入れたりして

「んんん」と困っている姿もありますが、「ここ引っ張ってみよう!」「こっちにも足入れてみよう!」と

伝えると、一生懸命取り組んでいる子どもたちです!!

 

これからも子どもちのやろうとする気持ちを受け止めて、必要に応じて援助をしていき、

励ましの言葉掛けをしながら温かく見守っていきたいと思います

 

次回の絵本紹介もお楽しみにしてください

 

 

 
 
令和2年度途中採用と令和3年度4月新規採用のお仕事説明会を開催します
 
 
 
ご応募は、「社会福祉法人 大阪誠昭会 採用サイト SPINNG THE FUTURE」からどうぞ!
社会福祉法人 大阪誠昭会採用サイト

成美の森Diary 2020.12.22

2020-12-22 | 成美の森Diary

こんにちは!

寒い日が続きますが、子どもたちはとっても元気です

 

ひよこ組(0歳児)

遊戯室で運動あそびをしました

色が動く不思議なリキッドマットに興味津々な子どもたち

上に乗って色が動く様子を楽しみました

 

りす組(1歳児)

描画をしました

色の名前を理解できており、「あか」「あお」「みどり」など言いながらクレパスを選んだり、描く線や丸も力強くなってきました

身近なものに見立てて描く姿も見られました

 

うさぎ組(2歳児)

壁面制作でのりづけをしました

牛の顔のパーツとつのを貼る際は「ここかな?」と考えながら行っていました

こまの模様貼りでは「この色がいい!」と自分で選んで好きなところに貼っていきましたよ

 

こあら組(3歳児)

大掃除ごっこをしました

雑巾のしぼり方を確認して自分の力でやってみました

ロッカー、机、椅子、窓など力を合わせて身の回りのものをきれいにしました

 

ぱんだ組(4歳児)

楽器あそびをしました

すず、タンバリン、カスタネット、トライアングル、小太鼓、大太鼓、ウィンドウチャイムの楽器の音を実際に鳴らしてみました

「と・ま・と」のリズムに合わせてそれぞれの音の響きを楽しみました

 

らいおん組(5歳児)

折り紙をしました

ベル・サンタクロース・ツリーの3種類に取り組みました

形ができてくると「あとここを折ったら完成?」など

自ら考えて取り組む姿も見られました