まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

ウトナイ湖

2008年08月31日 | 胆振管内
前回からのつづき

札幌からまずは国道36号線を南下。
やがてたどり着きましたのがウトナイ湖。


ウトナイ湖は周囲9キロ程の湖ですが、
1981年に日本で初めて野鳥のサンクチュアリに指定され、
1991年には日本で4番目のラムサール条約登録湿地となるなど、
野鳥の宝庫として知られております。
これまでに確認された野鳥は250種を超えるんだとか。



野鳥の宝庫・・・だったんですが、
この日は訪れた時期もさることながら、
時間帯も良くなかったのでしょうか、
右を見ても、



左を見ても、

いません。
野鳥いません。



・・・・・・

・・・・・・

ん!?
よーく、遠くを見ますと、
白鳥の親子を発見。



少しずつ近付いてきます。


少しずつ、少しずつ。



ついに上陸。



何とか白鳥の親子を見れたところで、次へと向かうことにしましょうか。

<この日の走行距離>札幌からここまで56キロ


↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングに一票
(北海道部門70位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥 (うんぱ)
2008-09-02 00:11:51
こんばんは。
待っていたら来るのが凄いです。
また顔の黄色に感動です。こんな色だったんだ、と改めて認識しました。
返信する
向こうからやって来ました (まつちん)
2008-09-02 07:45:41
うんぱさん、おはようございます。

野生の白鳥が向こうから来たんですよ。
凄いでしょ?
と言いたいところなんですけどね、
多分「餌」をもらえると思って来たんだと思います。
実際、上陸した後は、私ではなく、
「餌」を持っていた、他のグループになびいておりましたもん(笑)
返信する

コメントを投稿