まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

厚内の海を見て思ったこと

2011年04月15日 | 十勝管内
前回からのつづき

十勝が丘展望台から、国道38号線を東へと進み、
途中、ふらりと厚内に寄ってみました。


一面に太平洋の大海原が広がります。


この日は非常に風が強いせいか、
大きな波が次から次へと押し寄せておりました。



この波を見ておりますと、
ふと、3月11日の事に思いがいってしまいました。


あの日、ここからすぐ近くの厚内漁港には4メートルもの津波が押し寄せ、
漁船や漁港の施設、住宅などに被害が出たそうです。
きっと、自分が立っているこの場所にも
押し寄せていたんだと思います。
その時、自分がここにいたなら、どうなっていた事か。
そう考えると、ごーごーという音を立てている波が
不気味に思えてなりませんでした。



あれから1か月。
月日は確実に進んでいます。
しかし、未だに時が止まったままの地域があるのも現実。
自然の力というものは、かくも恐ろしく、
かくも酷いものなのでしょうか。
それに負けない人間の力を信じ、
そして東北ならびに周辺地域の復興を願ってやみません。



<この日の走行距離>釧路からここまで309キロ(十勝が丘展望台から65キロ)



何とも複雑な心境で、釧路へと帰りました。


<この日の総走行距離>372キロ


↓一日一回ポチッとクリックしてね
人気ブログランキングへ
(北海道部門170位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)

↓こちらもよろしく
日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿