まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

SL冬の湿原号(その2)

2010年03月25日 | 釧路管内
前回からのつづき

SLを撮り終えた後、国道391号線を北上しました。
その途中にも、SLを撮影するポイントは幾つもありまして、
サルボ展望台の駐車場など要所要所には結構車が停まっておりました。
それからシラルトロ湖脇の駐車場なんかにも停まっており、
カメラをかまえている方がおりましたが、
湖の対岸を通るSLを狙うんでしょうかね。
結構な距離があるんですけど。

もちろん、相当なズームのカメラでしたよ。


私のほうはと言いますと、五十石を過ぎて、
一旦国道をそれて少し行った所にあるポイントで待ってみる事にしました。
線路までの距離はちょっとありますし、
必ずしもいいポイントではありませんでしたが、
周りには誰もいませんので、気兼ねなくカメラをかまえる事が出来ます。


ちなみに、SLの平均速度は(確か)48キロ。
途中途中の駅にも停まりますので、後追いで車で走っても、
追い越す事は可能なのです。



やがて、SLが姿を現わしました。

ちょっと小さいなと思って、
慌ててズームしようとしたり、位置をずらしたりしているうちに、
林の中に入ってしまいました。


失敗だ・・・

動いている物の写真を撮るのは難しいものです。(←言い訳)


<この日の走行距離>釧路からここまで52キロ

↓一日一回ポチッとクリックしてね
人気blogランキングに一票
(北海道部門80位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿