まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

宮島沼

2009年10月24日 | 空知管内
前回からのつづき

9月23日(水)
4日目(最終日)のスタートです。

札幌から国道275号線を北上し、向かった先は宮島沼。


宮島沼はわずか30ヘクタール、
サッカー場にすると40面程度の小さな沼です。



そんな宮島沼にはマガンやコハクチョウなど数多くの水鳥がやって来ます。
特にマガンにいたっては世界有数の飛来地となっております。


この日も向こう岸あたりに水鳥の群れがおりましたが、
訪れたのが朝の早い時間帯だったこともありまして、
付近は濃い霧に包まれており、デジカメのピントがあいません。
ピンボケの失敗作を連発してしまいました。



それでもかろうじて、
近くにいた一羽が飛び立つのをとらえました。


ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
水面すれすれの点みたくなっているのが、そうです。

実は、近くにいたの気付いてませんでした。
シャッター押したら、偶然撮れた一枚です。


・・・・・・
トンボのほうはねらって撮りました。


秋も深まりつつある宮島沼でした。

<この日の走行距離>札幌からここまで51キロ


↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングに一票
(北海道部門65位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラワーパーキング | トップ | 道の駅「うたしないチロルの湯」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

空知管内」カテゴリの最新記事