まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

納沙布岬

2012年04月22日 | 根室管内
前回からのつづき

昼食後はさらに東へと進み、ついに納沙布岬へとたどり着きました。
こちらはお馴染みの四島のかけ橋のモニュメントです。


このモニュメントは高さが13メートルもあり、非常に大きなものです。
その下には「祈りの火」と呼ばれる点火灯台の火が燃えております。
以前は24時間燃え続けておりましたが、今は夜間は消されているようです。



この日は天気が良くて、海も北方領土の島々までもくっきりと見えました。


この平べったい島は水晶島です。

ここからの距離は7キロ程しかありません。

海の中からにょきっと立っているのが貝殻島灯台。

実はこの灯台は貝殻島という島の上に立っているのです。
ほとんど岩礁に近い小さな島でして、
潮が高くなると、水没してしまう程だったりするものですから、
海から直接突き出ているように見えるのです。



沖合いでは数隻の漁船が漁を行っておりました。


その近くを大きな船が行ったり来たり。


「ロシアの警備艇か?」と思いましたが、
どうやら、日本の海上保安庁の船だったようです。



ですけど、本当にすぐそばをロシア船が航行しててもおかしくはありません。
納沙布岬の周辺海域はそんな場所なのです。



<この日の走行距離>釧路からここまで168キロ(根室市街地から24キロ)

↓一日一回ポチッとクリックしてね
人気ブログランキングへ
(北海道部門160位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)

↓こちらもよろしく
日記@BlogRanking