すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

宗像大社高宮神奈備祭

2006年10月05日 | 地域の話題や出来事
3日(火)16時、宗像大社秋季大祭・高宮神奈備祭に参列させていただきました。
宗像青年会議所メンバーでは田中直前・戸波副理事長・松井室長・浜田委員長・井浦委員長・花田孝浩君が参加。

祭典は、同じく宗像JCメンバーで大社禰宜の葦津アドバイザーが取り仕切り、宗像JC・OBの吉井先輩・小林先輩・高島先輩・嶺先輩・徳永先輩らも参加され、さながらJC活動のようですが私も含め氏子青年会会員としての奉仕活動でした。



私は「悠久の舞」舞姫の「灯明所役」という役で、1年ぶりに装束をまといました。

氏子青年会は、宗像大社神島定宮司はじめ神職の方々と高宮までを参進し、八女神事古歌を奏唱、玉串を奉納しました。

祭典終了後は清明殿で直会が開かれ、神島宮司が次の様なご挨拶をされました。
神島宮司
氏子青年会の皆様には、粛々と献身的に神奈備祭奉仕いただいたことに大変感謝しております。
当社の氏子青年会は全国的にも大変に稀な情熱溢れる軍団で、チームワークが本当良いなと感じます。
こういう組織は永く続けなければいけないと思っておりますし、一人ひとりが、神々に仕えるという崇高なる精神を常に持っていただきたいと思っております。
氏子青年会の組織は全国的に随分ございますが、宗像大社の氏子青年会は日本ではナンバー・ワンであろうと私は自負しております。
今後とも誇りをもって奉仕生活をしていただきたいと思っております。

神島宮司が大社氏子青年会を「情熱溢れる軍団」とおっしゃられる由縁は、当氏子青年会の会長が小林栄二先輩であるからでしょう。

高宮神奈備祭参列に併せて宗像JCの祈願もおこなって参りました。
皆さんも、機会があれば宗像大社の高宮を参拝されてはいかがでしょうか。
私は毎月、宗像大社高宮を参拝しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿