すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

玄界島復旧活動

2006年03月18日 | 災害ボランティア
以前このブログで予告しておりました玄界島復旧活動レポートです。2月25日(土)、宗像青年会議所の中村洋一室長と地域力創造委員会の松島岩太委員長、沖祐一君、花田武君、小河内一広君の5名が、福岡県西方沖地震(2005年3月20日)で甚大な被害を受けた玄界島を訪れました。福岡ブロック協議会LOM支援委員会のサイトでも掲載してありますが、地域災害ボランティア連絡会の設立は宗像JCの最重要課題の一つでもありますので紹介致します。

「宗像・古賀地区災害ボランティアネットワーク設立」(宗像JC)

今年度、(社)宗像青年会議所では、行政と地域住民の架け橋となる「宗像・古賀地区災害ボランティアネットワーク設立」を事業計画にかかげ、まず被災地域を理解するため、地域力創造委員会で災害ボランティア活動をおこないました。
今回は3月下旬に島内の家屋解体が決定し、その前に家財道具を運び出したいというお年寄りのお宅におじゃましてお手伝いをさせていただきました。

現地の道路は狭く急なところが多く、また屋根瓦、ブロックなどの瓦礫が通路の両端に残ったままでお年寄りだけで作業するにはかなり大変だなという状況でしたが、島の若者たちと一緒になって作業を行いました。
我々は「宗像・古賀地区災害ボランティアネットワーク設立」を行政や多くの民間ボランティアを巻き込んでおこない地域社会への貢献を考えています。
<宗像JC 中村 洋一・岡本 明>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿