ED10形電気機関車は、1922年に鉄道省が輸入した機関車で、ウェスティングハウス・エレクトリック(電気部分)と、ボールドウィン(機械部分)で構成されます。
ED10 2号機は、1959年の横須賀線での活躍を最後に西武鉄道に譲渡され、以降、同社のE71形として、ローズレッドに塗り替えられて活躍しました。当初は貨物列車牽引に使用されましたが、E851やE31形の登場により、1981年に廃車されました。
廃車後、横瀬車両基地において、塗装のぶどう色化、ナンバープレートの復元等が施され、静態保存されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/c5/ec2d41ba7ef3bd90d8fe78a62065471a.jpg)
ED10 2号機 横瀬車両基地にて 撮影2013.10.6
▼クリックしてね。▼
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)
▲閲覧有難うございます!!▲
ED10 2号機は、1959年の横須賀線での活躍を最後に西武鉄道に譲渡され、以降、同社のE71形として、ローズレッドに塗り替えられて活躍しました。当初は貨物列車牽引に使用されましたが、E851やE31形の登場により、1981年に廃車されました。
廃車後、横瀬車両基地において、塗装のぶどう色化、ナンバープレートの復元等が施され、静態保存されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/c5/ec2d41ba7ef3bd90d8fe78a62065471a.jpg)
ED10 2号機 横瀬車両基地にて 撮影2013.10.6
▼クリックしてね。▼
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)
▲閲覧有難うございます!!▲