湘南鉄道研究会

我々の住む、湘南地区の鉄道ニュースを発信して行きたいと思います。全国から集めたオリジナルなレア記事にも注目!

クモハ52 現役の頃

2011-06-01 09:36:37 | 懐かしの旧型国電(新性能電車含む)
 クモハ52004(称号改正前のモハ52004)は、”急電”として阪神間を疾駆したころの姿に復元され、今年春先にJR東海殿が名古屋市内にオープンした、「リニア・鉄道館」に展示されていることは皆さんご存知かと思います。

 この車、晩年は飯田線に配属され、他の旧型国電とともにローカル輸送に貢献しました。
 当ブログでも、過去幾たびか飯田線で活躍するクモハ52の姿をお伝えして来ましたが、今回ライブラリ整理の過程で、クモハ52004号車の現役の姿を見出すことができました。
 過去記事で未発表の写真とあわせ、新たな記事を起こしましたので、どうぞご覧ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




現役時代のクモハ52




クモハ52004のサイドビュー




同僚のクモハ52001のサイドビュー(車号部分、窓幅に注目)




「豊川行き」の案内板を付けて発車待ちのクモハ52 (クモハ52001)




豊橋機関区のクモハ52




クモハ52飯田線を行く(1)




クモハ52飯田線を行く(2)


【過去記事へのリンク】

リニア・鉄道館のモハ52に関する記事はこちらもご覧ください。

リニア・鉄道館の展示から(モハ52形) … リニア・鉄道館のモハ52



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。