国鉄時代は関東、関西の国電区間で使用し、新車投入による玉突き転配で地方に送られた電車がお色直しされて
活用されていました。
ここ、名古屋の中央西線は、名鉄、近鉄などのライバル線区がないため、比較的古くから3扉以上の多扉
通勤車(70系、72系)が投入されました。
中央西線で70系とともに通勤輸送に活躍した、72系たちの活躍の様子を引き続きご覧下さい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/1c/ade4379d347514cabd364544041ed36d.jpg)
鶴舞、千種を過ぎ、築堤を上がったところが。大曽根。
まだ、瀬戸線が地上をはしっていて、名古屋ドームなどないころの写真です。
久し振りに所用で大曽根方面に行った折、変貌振りに驚きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/19/f108285ac9e0f315af28a9a24971a877.jpg)
続いて神領ー高蔵寺間を行く72系です。まだ、沿線には田畑ばかり目立ちました。
今は変ったでしょうね。
電車は、名古屋行き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/fc/5b613042082aa60acf72a0b5b2de8799.jpg)
神領ー高蔵寺間で撮った写真をもう一枚。
72系は名古屋行きの後追い。
今時珍しいトキ車ばかりの貨物列車とすれ違っています。
(続編にご期待下さい)
(35mmネガフイルムをスキャナにて取り込み、撮影日時は残念ながら不詳)
関連記事へのリンク
活用されていました。
ここ、名古屋の中央西線は、名鉄、近鉄などのライバル線区がないため、比較的古くから3扉以上の多扉
通勤車(70系、72系)が投入されました。
中央西線で70系とともに通勤輸送に活躍した、72系たちの活躍の様子を引き続きご覧下さい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/1c/ade4379d347514cabd364544041ed36d.jpg)
鶴舞、千種を過ぎ、築堤を上がったところが。大曽根。
まだ、瀬戸線が地上をはしっていて、名古屋ドームなどないころの写真です。
久し振りに所用で大曽根方面に行った折、変貌振りに驚きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/19/f108285ac9e0f315af28a9a24971a877.jpg)
続いて神領ー高蔵寺間を行く72系です。まだ、沿線には田畑ばかり目立ちました。
今は変ったでしょうね。
電車は、名古屋行き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/fc/5b613042082aa60acf72a0b5b2de8799.jpg)
神領ー高蔵寺間で撮った写真をもう一枚。
72系は名古屋行きの後追い。
今時珍しいトキ車ばかりの貨物列車とすれ違っています。
(続編にご期待下さい)
(35mmネガフイルムをスキャナにて取り込み、撮影日時は残念ながら不詳)
関連記事へのリンク
懐かしの72系旧型国電(中央西線-その1) … 中央西線の72系(1) 懐かしの72系旧型国電(中央西線-その2) … 中央西線の72系(2) 懐かしの72系旧型国電(中央西線-その3) … 中央西線の72系(3)
関連記事リンク見直し(2016-07-26)