湘南鉄道研究会

我々の住む、湘南地区の鉄道ニュースを発信して行きたいと思います。全国から集めたオリジナルなレア記事にも注目!

田園都市線50周年記念HM付き 8606F 中央林間行き

2016-08-23 20:17:33 | 東急
田園都市線50周年記念のヘッドマークを付けた8606編成が、溝の口に到着します。
50周年記念ということは、現在が2016年だから、50を引くと、1966年か。
そのころはまだお世話になっていなかったけれど、1978年には沿線にいました。
1979年8月に中央林間まで延伸、都心半蔵門線方面は二子玉川園で新玉川線に乗り継ぎ青山一丁目が終点。地下鉄の路線は渋谷~青山一丁目の一駅のみ。
これって、今名古屋の上飯田線が置かれているのと似ていますね。こちらも、地下鉄は平安通~上飯田の一駅、あとは、乗り入れている名鉄線ですね。
さて、1979年夏には大井町駅までが田園都市線と呼ばれたのが変更になり、田園都市線は二子多摩川園まで、二子玉川園から大井町までは大井町線と呼ばれ、基本直通は渋谷方面に変わります。思えば、1979年は目まぐるしく変貌をとげた一年だったなぁと思い返しています。



田園都市線50周年記念HM付き 8606F 中央林間行き



田園都市線50周年記念HM アップ写真


アップ済み画像のマークが見えづらいとの指摘を戴いたため、鮮明な画像(8606号車)を追加しました。
(2016-08-26)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。