伊豆クレイル号には、まっさらの車両ではありませんが、元「スーパーひたち」用で、「あかぎ」・「スワローあかぎ」・「草津」用に転用改造されていた651系1000番台OM301編成(大宮総合車両センター所属)を再改造した、IR01編成が使用されます。
列車の愛称は今風で、「IZU CRAILE」とアルファベット表記も採用されており、車内は観光利用をターゲットにアコモ改造し、
1号車 - 海側は窓側に向いたカウンター席、山側は1人掛けボックスシート(24席)
2号車 - バーカウンター・ラウンジを備えたパブリックスペース(座席なし)
3号車 - 4人用コンパートメント5区画、および車いす対応の2人用コンパートメント(22席)
4号車 - 回転式リクライニングシート(40席)、および固定式ボックスシート(12席)
となっているようです。(詳しくはwikipedia等もご覧ください)
運転区間は小田原~伊豆急下田間、7月16日から運行開始です。
折しも、国府津車両センターにいるとの情報を得て、写真撮影に出向きました。
運転が開始されたら、機会があれば乗ってみたいものです。
研修庫裏に休む、「伊豆クレイル号」、前面のLED表示がされており、ラッキーでした。
(陸橋上からの撮影のため、ちょっと、ケーブル類がうざいです、ご容赦を)
研修庫裏に休む、「伊豆クレイル号」、角度はマシですが、架線が邪魔ですね。(笑)
小田原~伊豆急下田間運転ということは、「無理やり小田急線と渡りをつけて、新宿始発にできないか」というのが。果たせぬ夢物語???
列車の愛称は今風で、「IZU CRAILE」とアルファベット表記も採用されており、車内は観光利用をターゲットにアコモ改造し、
1号車 - 海側は窓側に向いたカウンター席、山側は1人掛けボックスシート(24席)
2号車 - バーカウンター・ラウンジを備えたパブリックスペース(座席なし)
3号車 - 4人用コンパートメント5区画、および車いす対応の2人用コンパートメント(22席)
4号車 - 回転式リクライニングシート(40席)、および固定式ボックスシート(12席)
となっているようです。(詳しくはwikipedia等もご覧ください)
運転区間は小田原~伊豆急下田間、7月16日から運行開始です。
折しも、国府津車両センターにいるとの情報を得て、写真撮影に出向きました。
運転が開始されたら、機会があれば乗ってみたいものです。
研修庫裏に休む、「伊豆クレイル号」、前面のLED表示がされており、ラッキーでした。
(陸橋上からの撮影のため、ちょっと、ケーブル類がうざいです、ご容赦を)
研修庫裏に休む、「伊豆クレイル号」、角度はマシですが、架線が邪魔ですね。(笑)
小田原~伊豆急下田間運転ということは、「無理やり小田急線と渡りをつけて、新宿始発にできないか」というのが。果たせぬ夢物語???