4月から「四日市あすなろう鉄道」がスタートし、近鉄から特殊狭軌線区が無くなってしまうため、近鉄時代の面影を映像に止めようと、3月21日~3月22日にかけ、名古屋方面に撮影旅行に出かけました。
近鉄四日市駅の内部・八王子線乗り場につき、遠目には何も変化がなかったものの、改札付近では記念乗車券を発売していたり、内部・八王子線の過去を偲ぶ展示があったり、民営化前夜という雰囲気がプンプン。
撮り鉄と思わしき諸兄も数名いらして、なるほどと思った次第です。
スケジュールの都合上、あまり時間を取れないため、近鉄四日市近傍での撮影と決めました。
場所は、過去に「浜田信号所」があった、近鉄四日市~赤堀間です。
モ262他3連 内部発近鉄四日市行き 浜田信号所跡付近で
ク162他3連 近鉄四日市発内部行き 近鉄四日市~赤堀間で
モ263他3連 西日野発近鉄四日市行き 浜田信号所跡付近で
ク163他3連 近鉄四日市発西日野行き 近鉄四日市~赤堀間で
モ265他3連 内部発近鉄四日市行き 浜田信号所跡付近で
ク115他3連 近鉄四日市発内部行き 近鉄四日市~赤堀間で
モ263他3連 西日野発近鉄四日市行き 浜田信号所跡付近で
ク161他3連 近鉄四日市発内部行き 赤堀~近鉄四日市間で
(補足)
上記車両(ク161)は、モ261とともに3月25日付けで高安工場に陸送され、三岐鉄道北勢線の施工内容に準じた、改修工事が実施される模様です。
出場時には新しいサ(付随客車)をともなって戻ってくると見られ、他車も含めた今後の動向が気になります。
お暇があれば、こちらの記事もご覧下さい。
近鉄四日市駅の内部・八王子線乗り場につき、遠目には何も変化がなかったものの、改札付近では記念乗車券を発売していたり、内部・八王子線の過去を偲ぶ展示があったり、民営化前夜という雰囲気がプンプン。
撮り鉄と思わしき諸兄も数名いらして、なるほどと思った次第です。
スケジュールの都合上、あまり時間を取れないため、近鉄四日市近傍での撮影と決めました。
場所は、過去に「浜田信号所」があった、近鉄四日市~赤堀間です。
モ262他3連 内部発近鉄四日市行き 浜田信号所跡付近で
ク162他3連 近鉄四日市発内部行き 近鉄四日市~赤堀間で
モ263他3連 西日野発近鉄四日市行き 浜田信号所跡付近で
ク163他3連 近鉄四日市発西日野行き 近鉄四日市~赤堀間で
モ265他3連 内部発近鉄四日市行き 浜田信号所跡付近で
ク115他3連 近鉄四日市発内部行き 近鉄四日市~赤堀間で
モ263他3連 西日野発近鉄四日市行き 浜田信号所跡付近で
ク161他3連 近鉄四日市発内部行き 赤堀~近鉄四日市間で
(補足)
上記車両(ク161)は、モ261とともに3月25日付けで高安工場に陸送され、三岐鉄道北勢線の施工内容に準じた、改修工事が実施される模様です。
出場時には新しいサ(付随客車)をともなって戻ってくると見られ、他車も含めた今後の動向が気になります。
お暇があれば、こちらの記事もご覧下さい。
四日市あすなろう鉄道開業記念特集目次 … 四日市あすなろう鉄道開業記念で特集したレア物記事の目次