湘南鉄道研究会

我々の住む、湘南地区の鉄道ニュースを発信して行きたいと思います。全国から集めたオリジナルなレア記事にも注目!

函館市電の部分低床式電車 8101号車

2016-09-16 08:42:41 | トラム、TRAM、とらむ
函館市電の8101号車は、「函館が誇る環境と人にやさしい市電」をコンセプトに2002年にアルナ車両で車体更新された、「部分低床式電車」です。
当初、8000系電車は8101号車も含め計9両が車体更新される計画でしたが、中央入口から車内へは低床式と電動スロープで楽に乗車できるものの、降車時は2段の階段を上る必要があり、以降は車体更新されていません。
悔やまれるのは、低床化改造に当たり、かっての名古屋市電に見られるような台車履き替え(ブリル76E2(高床タイプ)→ブリル76E2(低床タイプ)または住友金属製FS61A)や、名鉄モ800形(2代)に見られるような低床型台車FS-567の採用等がなされなかったことでしょうか。予算の都合上、やむを得ない点はあるとは思いますが・・・。
当日は、2系統に充当されており、「湯の川~谷地頭」間を某公共放送のラッピングを纏って走行していました。(M)
(2016年9月16日 6時頃撮影)



函館市電8101号車(1)



函館市電8101号車(2)サイドビュー



函館市電8101号車(3)



函館市電8101号車(4) 車内の様子、低床部と段差のある運転席方向に注目

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。