国鉄時代は関東、関西の国電区間で使用し、新車投入による玉突き転配で地方に送られた電車がお色直しされて
活用されていました。
ここ、名古屋の中央西線は、名鉄、近鉄などのライバル線区がないため、比較的古くから3扉以上の多扉
通勤車(70系、72系)が投入されました。
中央西線で70系とともに通勤輸送に活躍した、72系たちの活躍の様子を引き続きご覧下さい。
名古屋駅のホーム2本に並んで止まる72系電車です。
中央西線方面へ出発する72系電車です。当時の72系はロングシート、4扉の特性からか、高蔵寺行きが主体で
最遠で多治見、釜戸(かまど)終着の運用でした。
※※ 中央線名古屋口様、ご教授有難うございます。
確かに、釜戸が最遠でしたね。土岐市とばかり思っていました。
また、何かございましたら、よろしく願います!
名古屋を出ると、次は金山。金山をでると、左カーブして高架線を走り鶴舞に向かいます。
金山駅も当時はまだ総合駅になっておらず、中央西線のホームだけポツンとありました。
(写真の電車は、上り電車のようです。)
(続編にご期待下さい)
(35mmネガフイルムをスキャナにて取り込み、撮影日時は残念ながら不詳)
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活用されていました。
ここ、名古屋の中央西線は、名鉄、近鉄などのライバル線区がないため、比較的古くから3扉以上の多扉
通勤車(70系、72系)が投入されました。
中央西線で70系とともに通勤輸送に活躍した、72系たちの活躍の様子を引き続きご覧下さい。
名古屋駅のホーム2本に並んで止まる72系電車です。
中央西線方面へ出発する72系電車です。当時の72系はロングシート、4扉の特性からか、高蔵寺行きが主体で
最遠で多治見、釜戸(かまど)終着の運用でした。
※※ 中央線名古屋口様、ご教授有難うございます。
確かに、釜戸が最遠でしたね。土岐市とばかり思っていました。
また、何かございましたら、よろしく願います!
名古屋を出ると、次は金山。金山をでると、左カーブして高架線を走り鶴舞に向かいます。
金山駅も当時はまだ総合駅になっておらず、中央西線のホームだけポツンとありました。
(写真の電車は、上り電車のようです。)
(続編にご期待下さい)
(35mmネガフイルムをスキャナにて取り込み、撮影日時は残念ながら不詳)
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